2015年06月30日

モニターアームを導入した

PC ディスプレイ用に、4軸式のモニターアームを導入しました。

モニターアーム導入で足元スッキリ

液晶ディスプレイに変えた当初から、視線をもう少し上げたいと思いつつも我慢していました。モニターアームを使えば高さが自由に調節できるだけでなく、ディスプレイ下のスペースを広げられることに今さら気付いて、結果はご覧の通り!

ちなみに、モニターアーム導入前はこんな感じでした。

モニターアーム導入前

これで置き場所という、PC オーディオ更新時の最大の制約が、かなり緩和されました。

ラベル:PC audio
posted by 141F at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | pc / tool | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

さよなら Chris Squire (ノД`)・゜・。

言わずと知れた Yes の名ベーシスト Chris Squire が亡くなったことを知って、目が点になりました。時の流れの必定とはいえ、こういう記事を読むのはどうしてツラい。

リッケンバッカーを弾くベーシストを無条件でカッコいいと思ってしまうのは、紛うことなくクリス、あなたに憧れたからこそ。ベースをプイプイ言わしたクリスらしい曲を指折り選んでみたら、Bill Bruford との強力タッグが売りだった初期の演奏がやはり多くなってしまいました。

  • You By My Side @ 1st Solo "Fish Out Of Water"
  • Long Distance Runaround 〜 The Fish @ Yessongs
  • Yours Is No Disgrace @ The Yes Album
  • Close To The Edge
  • On The Silent Wings Of Freedom @ Drama

ライヴで直に見たのは Union ツアーの一度っきりになってしまいました。

さよならクリス。RIP...

ラベル:the yes
posted by 141F at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

Liquid Room 2days

6/19(金)、6/20(土)と2日連続で、リキッドルーム@恵比寿でライヴを見てきました。金曜日はハルカトミユキのワンマン、土曜日はきのこ帝国の対バンで、違うアーティストで同じ箱が連続したのは俺様史上初かも。

ハルカトミユキ ワンマンライブ2015 ‘世界’

物販で「世界」ツアーTシャツを衝動買い。白/黒/薄緑の3色展開でしたが、これは黒を買うしかない!

ハルカトミユキ World Tour 2015 T-shirt

黒ネコ好きっていうのももちろんありますが、ロゴの書体と赤字で分かりました。元ネタは The Stranglers が1983年に発売した Feline 『黒豹』ですね。オヤヂなめんなよ(笑)。

The Stranglers / Feline

「踊って!」と煽られても、4つ打ちよりも裏打ちの曲の方が身体がよく動く体質なので、それだけは許して。

‘ひとり×3000’ はもちろん参戦します!

きのこ帝国 presents 「echoes 2」

従来とは立ち位置が変わって佐藤がセンターに、あ〜ちゃんは上手に来ました。ピアノは佐藤が弾くという事前の予想は見事に外れて、あ〜ちゃんが椅子に座って弾いてました。

「ミュージシャン」(という楽曲)をライヴで一度は見たいという長らくの願いが、ようやく叶いました。そのまま「夜が明けたら」へとなだれ込んで、轟音爆音また轟音の渦に巻き込まれていた時間は、ホントに気持ちよかった。

至福の時間はあっという間におしまい。こんな日こそワンマンで見たかった。

後悔先に立つ

ハルカトミユキときのこ帝国の対バン@名古屋 が、行こうか行くまいか迷っているうちに Sold Out! 仕事サボってでも行くんだった、くそ。

posted by 141F at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする