2017年03月09日

日本語のリズムで日本語を入力する

前稿 無シフトにどのカナを置くか を少し補足します。拗音と撥音、促音、そして長音が入り混じったカナを入力した時に、発音と打鍵が一致するかどうか、表で分かりやすく比較します。

モーラ数=名目打鍵数だった場合、発音と打鍵が一致したと表します。また、表を見やすくするため、「打鍵するキー」の1打目は「し」を、3打目または4打目は「と」を入力するキーに固定して表記します。

発音と打鍵の一致比較表

蜂蜜小梅配列
かな 用例 構成 モーラ数
morae
打鍵するキー 名目打鍵数
strokes
実質打鍵数
keys
発音と打鍵の一致
morae = strokes
1打目 2打目 3打目
しと 使途 直音のみ 2 2 2 一致
しんと 信徒 撥音 3 3 3 一致
しっと 嫉妬 促音 3 3 3 一致
しーと シート 長音 3 3 3 一致
しゅと 首都 拗音 2 S+L 2 3 一致
しゅうと 州都 拗音 3 S+L 3 4 一致
しゅんと〓 春闘 拗音 + 撥音 3 S+L 3 4 一致
しゅっと〓 出頭 拗音 + 促音 3 S+L 3 4 一致
しゅーと シュート 拗音 + 長音 3 S+L 3 4 一致

発音と打鍵が一致するように設計してあるので、当然の結果です。表中で2打目のキーがすべて右手人差し指になっているところが、もしかしたら蜂蜜小梅配列を語る上での一番の肝かもしれません。

Nicola 配列
かな 用例 構成 モーラ数
morae
打鍵するキー 名目打鍵数
strokes
実質打鍵数
keys
発音と打鍵の一致
morae = strokes
1打目 2打目 3打目 4打目
しと 使途 直音のみ 2 2 2 一致
しんと 信徒 撥音 3 3 3 一致
しっと 嫉妬 促音 3 右親指+; 3 4 一致
しーと シート 長音 3 左親指+X 3 4 一致
しゅと 首都 拗音 2 左親指+F 3 4 不一致
しゅうと 州都 拗音 3 左親指+F 4 5 不一致
しゅんと〓 春闘 拗音 + 撥音 3 左親指+F 4 5 不一致
しゅっと〓 出頭 拗音 + 促音 3 左親指+F 右親指+; 4 6 不一致
しゅーと シュート 拗音 + 長音 3 左親指+F 左親指+X 4 6 不一致

実質打鍵数が多くなることも含めて、「日本語をおしゃべりするキーボード」という性能に達していなかったことが、この表からも一目瞭然ですね。

個人的には、左手の打鍵が連続する「しゅう」や「しゅー」の 3-gram(収集やジュージュー等)を、左手の指を折り曲げて窮屈に入力していたことを、懐かしく思い出しました。

Nicola 拗音拡張
かな 用例 構成 モーラ数
morae
打鍵するキー 名目打鍵数
strokes
実質打鍵数
keys
発音と打鍵の一致
morae = strokes
1打目 2打目 3打目
しと 使途 直音のみ 2 2 2 一致
しんと 信徒 撥音 3 3 3 一致
しっと 嫉妬 促音 3 S+@ 2 3 不一致
しーと シート 長音 3 左親指+X 3 4 一致
しゅと 首都 拗音 2 S+M 2 3 一致
しゅうと 州都 拗音 3 S+M 3 4 一致
しゅんと〓 春闘 拗音 + 撥音 3 S+M 3 4 一致
しゅっと〓 出頭 拗音 + 促音 3 S+M 右親指+; 3 5 一致
しゅーと シュート 拗音 + 長音 3 S+M 左親指+X 3 5 一致

ウェブサイトの記述を「だろう運転」で解釈しているので、打鍵するキーが間違ってないか、かなり心配です。間違いを見つけたら、コメントでもメールでも構いませんので、はっきりと教えてください。

上の表が正しいという前提で語るならば、拗音入力はオリジナル配列に比べて改善されましたが、促音拡張まで欲張ったことが裏目に出て、発音と打鍵が一致しなかったり、捨て仮名「っ」の打鍵方法がまちまちだったりするのがちょっと残念。

蛇足ながら、コメント欄で Nicola 原理主義者に咬みつかれているのに今頃気付いて、気の毒と思いつつも大笑いしてしまいました。申し訳ありません。

でも、LED を知ってしまったら、もう白熱灯には戻れません。産業遺産を愛でるのは愉快だと知っていますが、普段遣いの日用品とは異なるからこそ興味深く思えるのです。そして何より、改良を否定する行為は万死に値すると信じます。どれだけ罪を重ねたらこんな無間地獄に落ちてしまうのか、ホントに不思議でたまりません>Nicola 原理主義者の皆様。

「拗音だけ」と呼ばれて

拗音、撥音、促音、長音、そして連濁も含めた日本語の特性を咀嚼して、21世紀基準の日本語配列=蜂蜜小梅配列は、日本語を日本語のリズムで入力します。

関連記事

無シフトにどのカナを置くか
2017-03-01
posted by 141F at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | oyayubi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする