2008年09月08日

駆け抜けしもの。

某氏に触発されてちょっくら発掘してみました。我が家を駆け抜けていったメディアたちです。

3.5"FD 5.25"FD
駆け抜けしメディアたち
PD EZ-Drive

左上から時計回りに 3.5"FD 、5.25"FD 、EZ-Drive 、PD です。3.5"FD 以外のメディアも、家の中のどこかにしまい込んであるドライブを探し出して PC に接続すれば、再び使えるようになる、はず。

「キーボードがどんどん速くなる」FD の中身を確認しようとしたら、「A:ドライブにディスクを挿入してください。」とエラーが。3.5"FD ドライブがいつの間にか死んでました orz 。まあ実害はほとんどありませんが。

5.25"FD はメディアがペラペラならドライブもスカスカで、こんな頼りないメディアは二度と登場しないでしょうね。ASKA は PC-9801 用のカード型データベースソフトでしたが、買ったはいいけどほとんど使わなかったような。

EZ-Drive は、SyQuest 製のリムーバブルハードディスクの定番だった 270MB のメディアを、片面使用で半分の 135 MB とした廉価版でした。FD とは比べ物にならないぐらいに爆速で、使い勝手もよくて気に入っていましたが、ハードディスクが GB の時代に入ろうとしていた時期に 135MB という容量は、発売当初から疑問符がついていたのも事実。 SyQuest の他に PHILIPS からもメディアが発売されていましたが、購入から3年経って、アキバでもメディアの入手が難しくなった時点で諦めるしかありませんでした。

PD も中途半端なことは分かってて導入して、2年間であっという間にメディアの入手が困難になりました。この後は MO を経て HDD へと変わっていくんですが、最近は忙しさにかまけて滅多にバックアップを取っていません。やばいなぁ。

posted by 141F at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | pc / tool | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106180137
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック