2010年10月24日

ねぇ祭り。

ここに書くことへの敷居が下がっているのは、いいことだよね。それから、コメントに異論反論がない場合は、これまでも、これからも、特にレスすることはありません。よろしくお願いします。

ねぇ♪

ラジオからエアチェックしたのを mp3 に変換して、(もちろん合法的に)楽しんでいます。再生回数は早くも80回を越えて、特徴的な ねぇ♪ というフレーズを既に7,000回近く聴いた計算です。すげー。

アリーナ!

Perfume 初の東京ドームライヴ「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」のチケットが届きました。どうせまたスタンド席だろうという予想はいい方に裏切られて、まさかのアリーナ。それもけっこう前のような。これまたすげー。

今まで東京ドームでのライヴといえば、YMO が再会した Technodon ツアー(1993年)を2階席から観たのが唯一無二なんですが、そんなにテクノ好きだったかな〜。

年末の Luna Sea reboot も行くつもりなので、テクノ限定ではなくなりますが。

どちらも目一杯楽しんできます。

デスクトップオーディオ増強計画。

USB-DAC に投資したら、聴くのが予想以上に楽しくなって、さらに欲が出てきました。これはもう、アクティブスピーカーで聴いているのがもったいない。評論家の江川三郎氏がニアフィールドリスニングの楽しさを勧めていた理由が、今になってようやく分かったような。

引っ越してから「スピーカーはもう少し背が高くてもいい」と思っていたんですが、SPスタンドを噛ますよりも、トールボーイSPに変える方が内容積が稼げて一石二鳥です。22〜24インチクラスのディスプレーと同じぐらいの高さのスピーカーにすれば、トゥイーターが耳の高さに近付きます。そんな感じで選んでいきましょう。

アンプもプリメインアンプを選んでもいいんですが、NuForce icon uDAC2 をプリアンプ代わりにしてパワーアンプを足しても、用は足ります。まずは候補を絞らないと。

予算は合わせて5、6万円ってところで、じっくり考えていきます。この手の製品って、試聴できたりするんですかね。そこがまずは心配です。妄想だけで終わってしまう可能性もなきにしもあらずですが、その時はその時ってことで。

オンボードサウンドは外した。

サウンド出力の既定値を USB-DAC 経由にして、オンボードサウンドからの結線をスピーカーから外しました。PC 由来のノイズも一緒に増幅して聴いているのかと思うと、精神衛生上よろしくないので。ネットラジオを録音する時だけ、USB-DAC とオンボードサウンドを共存させる設定 に戻します。

タグ:audio Perfume
posted by 141F at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | various | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/166914420
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック