2010年11月14日

デスクトップオーディオ増強計画(了)

これでやっと終われるの的な♪

NuForce Icon Amp. をスピーカーの内側に置き直して、さらにアースを接続しました。ウチのアース端子が効いているのか否かよく分かりませんが、重心が下がったような気がするようなしないような(汗)。

デスクトップオーディオ 2010-11-14

NuForce Icon Amp. の印象。

  • 入力 RCA × 1、出力 SP × 1 、コントロールできるのはボリューム1つだけ。シンプル極まりない構成の超小型アンプに惹かれて購入。
  • さすがデジタルアンプ、ほとんど発熱しない。Icon uDAC2 は聴き続けるうちに全体がほのかに温かくなるのに対して、Icon Amp. は触っても電源の On / Off が分からない。AC アダプタも同様に冷たいまま。
  • 音量を上げてもキンキンしない。うるさくない。音作りにこれといったクセが感じられない。他のデジタルアンプがどんな塩梅か全く知らないが、定価3万円未満だというのが信じられないぐらいに、優秀な増幅器だと思う。まさに straight wire with gain と言ったら誉めすぎか。
  • スピーカー能率 87dB 以上をメーカーは推奨しているが、89dB / 8Ω の JBL Control 1 Xtreme との組み合わせは、デスクトップオーディオとして使うには能率が高すぎる。ボリュームを9時未満に絞ると左右の音量差(ギャングエラー)が生じて、小音量時の調整に手間が掛かる。
  • 上記の組み合わせで、ボリューム11時超で爆音と見なせる大音量となる。家庭で使う分にはパワーに不足ない。
  • 軽い+縦置き=設置が不安定。付属のシリコンスタンドで縦置きすると、リアパネルに接続したインターコネクトやスピーカーケープルに引っ張られて、気が付くとフロントパネル側が浮いていたりする。

小音量時は DAC のボリュームで調整します。こちらも9時未満ではギャングエラーが生じるので、最後はプレイヤーソフトウェア側で絞ります。

かつては私も、国産メーカーが得意とした物量投入型プリメインアンプのフラッグシップモデルを使っていた時期がありました。音作りは気に入っていたものの、音量を上げるとやかましいことと、どうしたってガリに付きまとわれるのが嫌で嫌で、ガリとは無縁な LINN に乗り換えてようやくアンプに満足することができました。Icon Amp. とガリとの関係はまだまだこれからの謎ですが、うるさくならない点は高評価です。

入力ソースが選べず、リモコンも使えない、デスクトップオーディオ以外の用途では使いにくそうなアンプですが、アクティブスピーカー縛りから抜け出すのに有力な選択肢の一つと言えます。

2010-11-17 追記

聴いてて何だかつまらないな〜と思ったら、ケーブルの取り回しを見直した時に、電源プラグの極性を間違えていました。電源環境の変化には、かなり敏感に反応します。

JBL Control 1 Xtreme の印象。

Made in Japan の左右対称デザインなスピーカーに慣れていたので、家に持ち帰ってから左右同じ筐体だと気付いた時は衝撃が走りました(笑)。明るくて乾いてて前に出てくるサウンドという印象は、試聴時からみじんも変わらず。

このサイズでこの値段なので低音域は望むべくもありませんが、帯域を無意味に欲張ったり、妙なピークやディップでごまかしたりせずに、出ないものは出ないと割り切った諦めのよい音作りに、自然と耳を奪われます。音楽に作業を中断されたくない方にはお勧めしません。

増強計画まとめ。

「手間掛けずに聞ければいい」「ノイズに埋もれてなければいい」というこれまでの消極的な PC audio とは全く異なる次元で、音楽が豊かに鳴り響いています。「ウチはどうせ mp3 だから」と、どこか卑下していた自分を大いに恥じています。

一方で、課題が DAC にあることも既に判明しています。マルチビット DAC の存在感溢れる音が恋しいと思う半面、今どきの 1bit DAC が醸し出す透明感や静寂さに魅了されているのも事実。もしも透明感と存在感を兼ね備えた DAC があるなら、マルチビット機にはこだわりません。予算的に今すぐ実行というわけにもいきませんから、これだと思える DAC が見つかるまでじっくり待つとしましょうか。

関連記事

デスクトップオーディオ増強計画(6)
2010-11-07
デスクトップオーディオ増強計画(5)
2010-11-05
デスクトップオーディオ増強計画(4)
2010-11-02
デスクトップオーディオ増強計画(3)
2010-11-01
デスクトップオーディオ増強計画(2)
2010-10-28
デスクトップオーディオ増強計画(1)
2010-10-26
ラベル:PC audio
posted by 141F at 22:34| Comment(0) | TrackBack(1) | audio visual | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

(続)デスクトップオーディオ増強計画
Excerpt: デスクトップオーディオの、USB-DAC とスピーカーを入れ替えました。
Weblog: Weblog 61℃
Tracked: 2012-12-19 01:25