2011年01月04日

年明け 2011

新年のご挨拶は失礼させていただきます。賀詞ダメ、賀状ダメ、初詣ダメ、お節料理ももってのほかとダメダメ尽くしで、喪中とはかくも不便なものかと思い知らされ。

引きこもってばかりでは何ですから、暇つぶしを兼ねて買い物へ。懸案だった食器の総入れ替えに、ようやく踏み切りました。足かけ2日でスーパーやデパート、百均と7店舗をハシゴして、皿や丼、椀、小鉢、カップ、グラスと普段使いの食器のほとんどを一新しました。

コーヒーサーバーだけは何度か取り替えたものの、食器を割ったりすることはほとんどありません。長持ちなのはいいことですが、加齢とともに趣向も変わってきて、気に入らない器で食べるのがだんだん苦痛になっていました。これでまた、作るのも食べるのも楽しめそうです。

今までお世話になってきた器たちを処分するのが、また一仕事なんですが。

暇つぶしついでに、昨春から断続的に行っていた某未成線の取材が、歩きに歩いてようやく終端部にたどり着きました。一区切りがついて、さて、どんな風に料理したものか。じっくり考えます。

年末に HDD を1台換装して システム 500GB + データ 2TB の SATA × 2 台に改めました。内蔵 HDD 2台に同じデータを保存してバックアップの代わりにすることも、この容量なら余裕です。久しぶりの Western Digital は、かつての騒々しさが嘘みたいに静かになりましたね。

換えたと言えば掃除機! 排気がきれいと謳う掃除機に換えた秋から、喉を腫らして寝込むことがなくなりました。喉や鼻が敏感でハウスダストがアレルゲンな人こそ、掃除機にこだわるべし。

舌の根の乾かぬ年明け早々から、またしてもカナを入れ替えて評価中です。ネタがよく尽きないものだと小一時間(ry

posted by 141F at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | various | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/178276338
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック