2011年11月08日

「こちら」はどちら?

リンクの案内を「こちら」や「ここ」などと表現する悪習は、どうして絶えないんでしょうね。さほど便利な手法とも思えないのに不思議です。

関連(しているかもしれない)記事はこちら。

こちら
2010-12-08
こちら
2007-08-01
こちら
2007-06-30
こらち
2007-04-07
こちら
2007-04-02

「こちら」じゃないのが多少混じっていても気付かないと思われ(笑)。名無しのリンクはさすがに気が引けるので、title 属性を各々付与しています。

自分の過去記事を「こちら」呼ばわりするだけならまだしも、「詳しくはこちらのサイトを参照」とかのぞんざいな扱いには辟易してしまうこともしばしば。

関連記事

記事のタイトルを有効活用する。
2007-04-07
引用と記事のタイトル。
2007-04-02

リンクの案内としてどちらが適切かは一目瞭然ですよね。引用と記事のタイトル。 というエントリーに 記事のタイトルは適切に。と記したのと同様、リンクの案内も適切に行いたいものです。

ラベル:HTML
posted by 141F at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | html / css / weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック