2006年09月28日

Bruford / Rock Goes To College

1979年に行われたBBCライヴの限定版DVD がようやく届きました。

Bruford 1979 Live DVD

BrufordのDVDが発売されてしまうなんて!(彩音)

1stアルバムの頃のBBCにより収録されたライブ映像。よって名義はBill Bruford。

見ている途中で、Bruford 名義で名盤 One Of A Kind を発表した後のライヴだということに、やっと気付きました。U.K. 以降の映像なのかと思いながら見ると、またいろいろと邪推できそうで怖いです。

動く姿が初見だったのは、Dave Stewart (*) と Annette Peacock の二人。ボーダーシャツにオーバーオール姿以外の Dave って、見たことがないように思えるのは気のせい?この人に憧れて、セル巻きのボストン眼鏡を買ったっけなー(遠い目。

Eurythmics の Dave A. Stewart とは別人です。

そして、赤黒の Gibson SG を弾く Allan Holdsworth の御姿に卒倒しそうになりました。ハムバッカー2マイクの Fender Stratocaster を大きな手で弾き倒す様子も、ひたすらかっこいいいいいいー!!

肝心要の Bill Brufrod は、こういう言い方は変かもしれませんが、いつものように安心して見ていられました。ロートタム の後で Simmons を使うようになったんだっけか。ちとうろ覚え。Bill の MC を初めて聞きましたが、地声もけっこう低いんですね〜。

このディスクを見ている41分余り、高校生だった当時のミーハーな気分に浸ってしまいました。何だかんだ言っても、秋の夜長はやはり感傷的なのです♪

posted by 141F at 00:13| Comment(1) | TrackBack(1) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
をを、そうでした。『One Of A Kind』の頃のライブでしたね。いやー何となくの記憶とVoiceprintのサイトの表記がBill Brufrod名義になっていたので早合点してしまっておりました。えらいすんません。
ただ、慌てて事実関係を調べるべくDVDのパンフレットを読みましたところ、ライブが1979年の3月7日、『One Of A Kind』発売が4月13日ということで、アルバム発売直前のプロモーション的な意味合いのライブだったというのが正しいようです。うちの次回の更新で訂正しておきます。
Posted by SHIRO@彩音 at 2006年10月10日 02:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

YouTubeで夜更かし。
Excerpt: ニール・マーレイがビルブラと一緒にプレーしている映像があっただなんて!
Weblog: Weblog 61℃
Tracked: 2007-06-01 03:55