2012年09月05日

蜂蜜小梅配列 2.5.3 版です。

前言諸々撤回! 陳謝!!

記号配置再検討! 低頻度仮名対策徹底!!

2.5.3 版のポイント♪

無シフトからピリオド「.」とカンマ「,」を追放しました(*1)。[P]キーには、カギ括弧ペア「」を新たに配置しました。「っ」以外の、単独で使うことは滅多にない捨て仮名「ぁぃぅぇぉゃゅょゎ」を、文字キー同時シフトでも定義しました。

小指シフトには所定の位置に存在します。

基本定義

蜂蜜小梅配列 基本定義

記号配置の見直し

括弧ペアの入力方法を見直しました。

[P]無シフト
カギ括弧「」ペアを入力して
入力を確定する
カーソルを1つ戻す(カーソルをカギ括弧の中へ移動)
[@]右シフト
丸括弧()ペアを入力して
確定せずに変換待ち
変換して隅付き括弧【】などへ
左角括弧[キー無シフト
丸括弧()ペアを入力して
入力を確定する
カーソルを1つ戻す(カーソルを丸括弧の中へ移動)

カーソルを1つ戻す動作は、Excel では左隣のセルにフォーカスが移動してしまいます(苦笑)。

低頻度カナ対策の徹底

拗音拡張の充実によって、単独で入力することがほとんどなくなった捨て仮名の配置を、全面的に見直しました。併せて、「ヴ」を優先的に[V]キーに配置しました。

ゃゅょ

「ゃゅょ」の配置を「やゆよ」に改めて関連付けました。

「や」と同じ[B]キー 右シフト 左シフト へ配置
「ゆ」と同じ[Z]キー 右シフト 左シフト へ配置
「よ」と同じ[C]キー右シフトへ配置
「よ」と同じ[C]キーは空いていないので、両隣の[X]と[V]の 右シフト 左シフト へ配置

ピリオド「.」を追放してキーが余っているので、「ょ」は勢いで2カ所に定義しています。

併せて、[Y]キーのマトリックスに「ゃゅょ」を展開しました。

[Y]キーのマトリックス

「ぅ」の配置を[B]キーから[G]キーに移動しました。これにより、捨て仮名「ぁぃぅぇぉ」の配置が、

G  Hぃ Jぁ
 Bぅ Nぉ Mぇ

から、

Gぅ Hぃ Jぁ
 B  Nぉ Mぇ

と変わって、覚えやすく忘れにくくなりました。[M]キーのマトリックスでも入力できるのは、2.5.2 版から変わりません。

[;]キー右シフト「わ」のマトリックスに、捨て仮名「ゎ」を配置しました。

[;]キーのマトリックス

「ヴ」の配置を[B]キーから[V]キーへと変更しました。[V]に「ヴ」があるのは、圧倒的に覚えやすいと思います。[C][V][B]各キーの右シフトに置いたカナの並びは、

Cぶ(濁) Vぷ(半) Bヴ

から、

Cぶ(濁) Vヴ Bぷ(半)

へと、「ぶ」の隣に変わりました。ちなみに小梅配列では

Cぷ(半) Vぶ(濁) Bヴ

という並びになっていました。

2.5.3 版の狙い

ピリオドやカンマにこだわるよりも、括弧が入力しやすかったり、低頻度カナが思い出しやすかったりする方が、幸せになる人が多いだろうという判断です。今後は[Z]と[P]を使った句読点の入力を、蜂蜜小梅配列はサポートしません。

半濁音と単独の捨て仮名は、親指キー同時シフト/文字キー同時シフトどちらでも入力できるようになりました。自分にとって覚えやすい方、使いやすい方を覚えておけば十分で、両方を覚える必要はありません。

捨て仮名単独で使うことはないから覚えない、という割り切った使い方もありだと思います。

カウントダウン宣言

今回もカウントダウンをいちおう宣言しておきます。

自発的な改版というのは(今後も)考えにくいですが、他人様のレビューやコメントをきっかけとした他力本願な改版は、まだまだ余地があると思っています。とにもかくにも、パクりまくりでここまで育ってきました(笑)。

関連記事

蜂蜜小梅配列<清濁拗同置のハイブリッド同時打鍵>  
拡張拡張も覚えやすく忘れにくい「蜂蜜小梅配列」
2.5.3 版
初版 2012-05-03 , 更新 2012-09-05
蜂蜜小梅配列 2.5.2 版です。
2012-08-17
蜂蜜小梅配列 2.5.1 版です。
2012-06-11
蜂蜜小梅配列 2.5.0 版です。
2012-05-20
蜂蜜小梅配列 2.0.0 版を小改良
2012-05-11
蜂蜜小梅配列 2.0.0 版です。
2012-05-03
posted by 141F at 02:33| Comment(2) | TrackBack(2) | oyayubi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ゃゅょ」は「左シフト」の間違いではないでしょうか?
Posted by umechan at 2012年09月11日 04:11
ご指摘ありがとうございます。該当箇所を修正しました。
Posted by 141F at 2012年09月11日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

低頻度カナは規則性を少しでも高めたい
Excerpt: ありがたいツッコミをいただいたので、真剣に応えます。
Weblog: Weblog 61℃
Tracked: 2012-09-12 03:08

蜂蜜小梅配列 2.5.4 版です。
Excerpt: 頻繁にバージョンアップする配列が通りますよ(苦笑)。
Weblog: Weblog 61℃
Tracked: 2012-09-27 23:19