2013年12月13日

2013年を漢字1文字で表せば「青」

それはもしかしたら きのこ帝国の「青い花柄のワンピース」 の「青」かもしれません。あるいは ふなっしー の刺青の「青」かもしれません(笑)。

でも、今年はひとえに ハルカトミユキのメジャーデビューアルバム「シアノタイプ」 の「青」に尽きます。

ハルカトミユキ/シアノタイプ

その「青」は未来を描いた青写真を意味するようですが、青二才の「青」だと言われても否定できないのも確か。それでも偽善への敵意や、自分を貫き通すことの難しさ、息詰まる想いを綴った言葉の一つ一つが、怒りや後悔といった感情のメロディーに乗って質量を持った礫となり、その音楽は鼓膜を容赦なく貫通して感情をダイレクトに揺さぶります。

もしかしたら私はこのアルバムに出会うために、今日まで生き続けてきたのかもしれません。そう思えるほどに大切な1枚となりました。

Hate You

ハルカトミユキ/Hate You

皆で揃って拳を振り上げたり、サイリウムやタオルを振り回したりする、そんなライヴはただただ気持ち悪いと思ってしまう性質なので、一緒には踊れません(笑)>ミユキさん。

posted by 141F at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック