2014年09月21日

近況いろいろ秋

ご無沙汰でした。変わらず元気です。

彼岸花咲く

ダイエットした

この春から10数年ぶりに都心へ通勤しています。さらに完全内勤になったこともあって、生活のリズムが一変しました。

早起きに変えるのはそれほど苦労しませんでしたが、昼飯にはほとほと困りました。その日の気分で食べたいものを食べていた外回りな暮らしから一転して、お昼をどう乗り切るかが毎日の悩みの種になってしまいました。

  • 外食の選択肢が少ない
  • しかもセレブ価格
  • 頼れるのはコンビニだけ

弁当は似たような味付けばかりで飽きてくるし、かといってさらに早く起きて弁当作りするのは現実的じゃないし、運動不足もあってだんたん太ってくるし。

昔は良かったと嘆いてばかりいても仕方がないので、発想を転換して、自由度の低さを逆手にとったダイエットに挑戦することに。いろいろと試した結果、メニューは日替わり野菜(サラダや惣菜)とバランスパワー、ヨーグルトという組み合わせに落ち着きました。これなら毎日続けても飽きないし、何を食べるか悩まなくていいし、野菜たっぷりでひもじい思いをすることもありません。

1食当たり凡そ500キロカロリー・糖質30グラム前後の食事を、平日のランチ限定で3カ月ちょっと続けて、凡そ10kg減量しました。今までどれだけ食べすぎてたんだよって話ですが(苦笑)。中年太りでAB体になっていたのが、今ならY体でも着られそうです。

下げ止まりした感も無きにしも非ずですが、リバウンドしないよう、ゆるゆると続けていきます。

音飛びする

今月に入ったあたりから、PC オーディオが音飛びするようになりました。PC の起動直後から2、30分ぐらいの間にプチプチ頻発して、それ以降は何ともありません。起動後しばらく続く激しいディスクアクセスに、どうやら原因がありそうです。

激しいディスクアクセスが続く

何やらかした?>MS

さよなら東芝 RD

長らく愛用してきたDVDレコーダ・東芝 RD-S601 が、HDD からの再生中にフリーズ。電源を落としたが最後、再起不能になってしまいました。ディスククラッシュ3万円コースとの宣告で、迷うことなくブルーレイレコーダに買い替えました。

お別れ前に開腹したら、WD の S-ATA HDD がなんと2台も入ってます! 

開腹した東芝 RD-S601

600GB という容量の半端さをずっと不思議に思っていましたが、まさか 320GB×2 だったとは。道理でずっしり重いわけだ。

関連記事

デジタル化。
2008-03-10

この夏の話

ハルカトミユキのアコースティック・ワンマンライヴ この夏の話 @新宿シアターモリエールを見てきました。ハルカとミユキ2人だけのライヴは初めてでしたが、いつにも増して研ぎ澄まされた音が歌が言葉が、ぐさりぐさりと心に刺さってきます。

ピアノヴァージョンの、狂気と紙一重が際立つ「ドライアイス」に、鳥肌立ちまくり! 夏の終わり?に聴く「マゼンタ」もひときわ沁みました。

思い出に残るいいライヴをありがとう。そんなに新曲があるんだったら、とっとと新譜を出してくれ!

関連記事

ハルカトミユキ / マゼンタ
2014/04/18
2013年を漢字1文字で表せば「青」
2013-12-13
posted by 141F at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | various | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック