蜂蜜小梅配列が左右交互打鍵を優先した理由について、あちこち断片的に書き散らかしてきた覚えしかないので、今さらながらまとめてみます。
その理由を端的に表すならば、同手シフトを使うから交互打鍵を優先した、となります。
シフト方式に「都度シフトの親指2シフト」を選んだ日本語配列の必然として、バタバタした打鍵になってしまう「同じ手の同手シフトの連続」は何としても避けたい課題です。この宿命に真っ向から取り組んで交互打鍵率と無シフト率を最大化し、「同じ手の同手シフトの連続」を Nicola 配列比で 1/5 に抑えたのが、他ならぬ Tron 配列でした。しかし、裏返しの代償も少なくなく、物理配列として専用キーボードが必須となり、論理配列がいささかトリッキーになってしまったのは、返す返すも残念でした。
左右比率=1:1でカナをランダムに並べた日本語配列の交互打鍵率は、限りなく50%に近付くと思われます。そんな状態から始まった小梅配列の作成は、絡まりまくる運指に辟易して、交互打鍵率を高めることを是と定めます。こうしたカオスから生まれたのが、「正式版」と呼んだ小梅配列 1.2x 版でした。
1.3.x 版以降の小梅配列⇒蜂蜜小梅配列では、飛鳥配列と新JIS配列に倣って、利き手ではない左手の打鍵が連続することを忌避しました。Nicola 配列や飛鳥カナ配列との比較で、文末にこそ日本語配列の個性が強烈に発揮されていることを確認しました。
また、ハイブリッド同時打鍵を採用した蜂蜜小梅配列では、同手シフトが絡むアルペジオ打鍵が左右交互打鍵よりも遅いことを発見しました。何度も繰り返した「こうめはいれつ」の打鍵に、こんな症状が現れました。
- 「うめ」よりも「いれ」の打鍵が遅い。
- 同手シフトを含む交互打鍵[M][A左] よりも、同手シフトを含むアルペジオ打鍵(右手⇒右手) [K][J右]が遅い。
結果として、同手シフトを使う日本語配列では左右交互打鍵を優先した方が、速い/疲れない/間違えにくい入力につながります。同手シフトを少しでも減らしたくて、清音シフト、濁音シフト、反転シフトを一通り試して、結果として標準シフトに戻した、なんてこともやってましたね。
そして、蜂蜜小梅配列が同手シフトを許容する「都度シフトの親指2シフト」を採用したのは、多少遅くてもいいから分かりやすいルールにしたい、打ちやすい運指にしたいと判断したからに他なりません。
以上を踏まえて、久しぶりにクルマに例えた話をしましょうか。
蜂蜜小梅配列が目指したのは、高価だったり、高度な技能が必要だったり、何かと儀式が求められる高性能スポーツカーではありません。手頃な価格で買えて、吊るしのままで普段遣いができて、反復練習不要で、街乗りしているだけでも楽しい、デミオ・ディーゼルやスイフト・スポーツ、ポロGTIみたいな、FFコンパクトスポーツです。
クローズドコースでタイムアタックしたり、耐久レースで長編を執筆したりするのは、配列アスリート専用の日本語配列にお任せします。蜂蜜小梅配列はベースが生活志向のFF車なので、絶対的なスピードやタイムでは敵いませんし、競技に出場するとしても市販車無改造クラスへのエントリーとなります(笑)。もちろん、FF車なりの速く走るための仕掛け=左右交互打鍵=は備えてあります。カーナビを標準装備しているので、知らない拗音で指が迷うこともありません。動力性能以外においても、環境性や安全性といった時代の要請に、できうる限り応えてきたつもりです。昭和の名車をありがたがるのは、旧車会の方々だけでよろしいかと存じます。
蜂蜜小梅配列はそんな、普通のキーボードで使えて日常生活に寄り添う、21世紀基準の親指シフトです。同手シフトを是としたことも、交互打鍵を優先したことも、すべてに理由があります。
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