2008年05月23日

小梅配列の標準キーボード!?

ELECOM TK-U09FGBK

ELECOM のギアドライブ式キーボード TK-U09FGBK を購入しました。他の色は在庫がなくて、久しぶりに黒です。試し打ちは例によって全くできなかったんですが、ヨドバシで ¥2,980 だったことと、かつ貯まったポイントで全部支払える範囲内だったことから、ダメ元でもいいよねと自分に言い聞かせてお買い上げ〜♪

TK-U09FGBK の評価

機能とルックスは109キーボードとしてオーソドックス。[M]キー直下に[変換]キーがあるのは、小梅配列にとっては極めてポイントが高いところ。キータッチも実直なフィーリングで、極めて真面目なキーボードだと言えるでしょう。欠点らしい欠点は今のところ見当たりません。標準の状態でも使い物になるかどうかを試すべく、いつもの[親指キー]のかさ上げは、今のところ行っていません。

具体的な評価(3段階)
設置性
フルキーボードとして標準的。
キータッチ
標準的またはやや軽め。
キーストローク
パンタグラフとしては深め。
打ちやすさ
価格を考えたら上等!
質感
目に見える=指が触れる表側の質感は高い。
脚部やケーブルの取り回しなど裏側の作り込みはイマイチ。
トータルで価格相応。
便利さ
[M]キー直下に[変換]キーがある日本語109キーボード。
ファンクションキーを含めた機能キーの配置も、極めてオーソドックス。
良くも悪くも教科書的なスタンダード。

判定

小梅配列の標準キーボード」と呼んでいいのかどうか、しばらくこのまま使い込んでみます。

関連記事

普通のキーボードでいいんじゃね?
2007-11-14
前のキーボードに戻した。
2007-07-18
またまたキーボードを新調した。
2007-07-08
キーボードの試し打ちがしたい。
2007-06-28
再び白いキーボードに変えた。
2006-05-15
改めてPと@
2006-03-22
届かぬP
2006-03-21
またもやキーボードを新調した。
2006-03-10
キーボードを新調した。
2006-02-28
posted by 141F at 01:03| Comment(4) | TrackBack(1) | pc / tool | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 登場時(http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1012/elecom.htm)から1年半、今でも普通に売っているということは、一定の数が出ていると見てよさそうですね。
 自宅にストックしてあるTK-U06FPLG(パンタグラフ)もそろそろ使い果たしそうなのですが、まだ次に買うべきキーボードは決まらないままでいます……評価打鍵の結果を楽しみに待っています。
Posted by かえで(yfi) at 2008年05月23日 23:11
私は、Microsoft Comfort Curve Keyboard 2000 というキーボードを使用しています。
スペースキー・変換キーが盛り上がっており、サイズも大きいので、親指シフトに向いているのではないでしょうか。
これに限らずMSキーボードには使い易いものが多くおすすめできます。
ヨドバシなどに立ち寄られた際に、ためしうちされてみてはいかがでしょうか。
Posted by 通りすがり at 2008年07月27日 04:25
コメントありがとうございました。

Microsoft のキーボードは、親指キーとなるべきキーの位置関係は悪くない機種が多いんですが、親指シフトで使うにはどれもタッチが重いんですよね。指(の関節)が痛くなりそうで、何度試しても見送りという結果になってしまいます。
Posted by 141F at 2008年07月29日 00:48
私も、Microsoft Comfort Curve Keyboard 2000 v1.0 を使っています。いまどきのキーボードの値段は、これくらいの値段でないと。あと最近のキーボードの傾向として薄型化がすすんでいるようですね。

無変換→親指左、スペース→親指右 でNICOLA使ってます。
そのうち小梅配列も、このキーボードでやってみるつもりです。
Posted by tree3yama at 2008年07月30日 03:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97614747
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

キーボードを久し振りに新調した
Excerpt: 蜂蜜小梅配列の最終版リリース1周年を記念して、7年ぶりにキーボードを新調しました。
Weblog: Weblog 61℃
Tracked: 2015-03-10 01:34