2017年01月01日

謹賀新年 2017

明けましておめでとうございます。初詣がてらの散歩で、図らずも鳥見を楽しみました。いい酉年になりそうです。

佇むユリカモメ

昨年は爆発的に増えた仕事量に忙殺されっぱなしの、終わりが見えない一年でした。異動から始まる今年は、果たしてどのような展開が待っているのやら。

本年も万事ゆるめで、どうぞよろしく。

posted by 141F at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | various | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

謹賀新年2016

明けましておめでとうございます。例によって偶にしか更新できませんが、本年もどうぞよろしくお願いします。

今年の初詣は、電車とバスを乗り継いでN神社に出掛けました。ここもけっこうな行列ができていて、お参りするまで小一時間ほど並びました。

善男善女の行列

元旦だからなのか、どこまでも澄み切ったコダクロームブルーの青空が綺麗でした。

澄み切った青空

posted by 141F at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | various | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

近況いろいろ2015冬

またまたご無沙汰でした。寒さにも負けず元気です。

スマホ化

新しい相棒として Sony Xperia Z3 Compact を選びました。悪夢のような Tu-Ka TH291 から指折り数えて8台目のソニー電話です。電波も au by KDDI との長い付き合いに終止符を打って、MVNO 某社に乗り換えました。回線契約と端末購入が紐づかないので、気持ちも支払いもスッキリ!

Sony Xperia Z3 Compact

蜩配列

いささか旧聞ではありますが、親指シフト系日本語配列の新作が久しぶりに登場しました。

蜩(ひぐらし)配列と名付けました。
2015-01-16
【蝉式・歴史的仮名遣ひ準拠日本語アルファベット表記・配列】 まとめページ
2015-01-28

例によって10万字サンプルで評価したいところですが、歴史的仮名遣い対応を謳う日本語配列を同列に評しても全く意味がないので、今回ばかりは見送りとします。

「ゃゅょ」と「やゆよ」の使い分けは、その手があったか!と、ちょっと悔しかった(笑)。文字キー同時シフトによる拗音拡張は、まだまだいろんな手が出てきそうです。

それにしても、オーディオ絡みの記事がきっかけで altocicada さんとこのブログ をずーっと読んでますが、お互いに何だか似たようなことをやってますね。

Syrup16g

ハルカトミユキ から、まさかの 中畑大樹 繋がりで Syrup16g にどっぷりハマってます。

Syrup16g / Sonic Disorder

好き嫌いがはっきりと分かれる音楽だと思いますが、こんなバンドを今の今まで全く知らずに生きてきたことが、ひたすらに悔しい。大人買いしないで、1作1作愛おしみながら味わっています。

posted by 141F at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | various | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

近況いろいろ秋

ご無沙汰でした。変わらず元気です。

彼岸花咲く

ダイエットした

この春から10数年ぶりに都心へ通勤しています。さらに完全内勤になったこともあって、生活のリズムが一変しました。

早起きに変えるのはそれほど苦労しませんでしたが、昼飯にはほとほと困りました。その日の気分で食べたいものを食べていた外回りな暮らしから一転して、お昼をどう乗り切るかが毎日の悩みの種になってしまいました。

  • 外食の選択肢が少ない
  • しかもセレブ価格
  • 頼れるのはコンビニだけ

弁当は似たような味付けばかりで飽きてくるし、かといってさらに早く起きて弁当作りするのは現実的じゃないし、運動不足もあってだんたん太ってくるし。

昔は良かったと嘆いてばかりいても仕方がないので、発想を転換して、自由度の低さを逆手にとったダイエットに挑戦することに。いろいろと試した結果、メニューは日替わり野菜(サラダや惣菜)とバランスパワー、ヨーグルトという組み合わせに落ち着きました。これなら毎日続けても飽きないし、何を食べるか悩まなくていいし、野菜たっぷりでひもじい思いをすることもありません。

1食当たり凡そ500キロカロリー・糖質30グラム前後の食事を、平日のランチ限定で3カ月ちょっと続けて、凡そ10kg減量しました。今までどれだけ食べすぎてたんだよって話ですが(苦笑)。中年太りでAB体になっていたのが、今ならY体でも着られそうです。

下げ止まりした感も無きにしも非ずですが、リバウンドしないよう、ゆるゆると続けていきます。

音飛びする

今月に入ったあたりから、PC オーディオが音飛びするようになりました。PC の起動直後から2、30分ぐらいの間にプチプチ頻発して、それ以降は何ともありません。起動後しばらく続く激しいディスクアクセスに、どうやら原因がありそうです。

激しいディスクアクセスが続く

何やらかした?>MS

さよなら東芝 RD

長らく愛用してきたDVDレコーダ・東芝 RD-S601 が、HDD からの再生中にフリーズ。電源を落としたが最後、再起不能になってしまいました。ディスククラッシュ3万円コースとの宣告で、迷うことなくブルーレイレコーダに買い替えました。

お別れ前に開腹したら、WD の S-ATA HDD がなんと2台も入ってます! 

開腹した東芝 RD-S601

600GB という容量の半端さをずっと不思議に思っていましたが、まさか 320GB×2 だったとは。道理でずっしり重いわけだ。

関連記事

デジタル化。
2008-03-10

この夏の話

ハルカトミユキのアコースティック・ワンマンライヴ この夏の話 @新宿シアターモリエールを見てきました。ハルカとミユキ2人だけのライヴは初めてでしたが、いつにも増して研ぎ澄まされた音が歌が言葉が、ぐさりぐさりと心に刺さってきます。

ピアノヴァージョンの、狂気と紙一重が際立つ「ドライアイス」に、鳥肌立ちまくり! 夏の終わり?に聴く「マゼンタ」もひときわ沁みました。

思い出に残るいいライヴをありがとう。そんなに新曲があるんだったら、とっとと新譜を出してくれ!

関連記事

ハルカトミユキ / マゼンタ
2014/04/18
2013年を漢字1文字で表せば「青」
2013-12-13
posted by 141F at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | various | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

近況いろいろ

年度替わりで何かとバタバタ。

お花見2014

掲載がかなり遅れてしまいましたが、今年も市川市の市街地を流れる真間川で、見頃の桜を楽しみました。護岸の花大根は、どなたかが毎年植えていられるのでしょうか。淡い紫色が殊のほか目に染みました。ありがたいことです。

真間川の桜と花大根

市川在住のリアル亀治郎一家も甲羅干しを楽しんでいました(笑)。

市川亀治郎一家

Windows 8.1 にアップデート

Windows 8.1 Pro(32bit)に、ようやくアップデートしました。

テキスト表示が乱れる

Windows8.1 崩れる画面表示

  • コントロールパネル > ハードウェアとサウンド > ディスプレイ > すべての項目のサイズを変更する > すべてのディスプレイで同じ拡大率を使用する

このチェックボックスにチェックを入れて、さらに「 ClearType テキストの調整」を行っても、時としてテキスト表示が上の画像のように乱れます。テキストをスクリプトで貼り付けるようなページがダメっぽいです。タイルのメニューを呼び出すだけのスタートボタンなんかどうでもいいけど、基本的なところがちゃんとしてないのは困ります。

誰得なモダンUIアプリ

モダンUIのアプリでは やまぶきR が全く動作せず、強制的に Qwerty ローマ字配列に戻ってしまいます。Microsoft IME を使っていますが、キーボードカスタマイズも無効な様子で、文字入力する度にうんざりします。タッチパネルとの共存も結構ですが、キーボード入力がないがしろにされるのは本当に困ります。

長文と蜂蜜小梅配列と私

自宅で朝から晩まで長文を入力する機会に、久しぶりに恵まれました。漢字多めの硬い文章でしたが、拗音もリズムを崩すことなく入力できるので、集中力を長く保てたように思います。どれぐらいタイプしたかは皆目見当もつきませんが、私のいかれた左人差指もノープロブレム! これで枕を高くして眠れます。

Mac ユーザ用配列定義

かろでん☆みゅ〜あさんのご厚意により、日記 ポッチンルーム において OS X 用のキーボードカスタマイズツール KeyRemap4MacBook 用の配列定義を公開していただきました。感謝のリンクを張っておきます。

蜂蜜小梅配列 2.5.6版(ポッチンルーム)

posted by 141F at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | various | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

謹賀新年 2014

明けましておめでとうございます。

鎮守の鳥居と階段

初詣がてら散歩に出かけて、お御籤が「吉」だったり、写真を撮ったり撮らなかったり、飯椀やら煎餅やら投げ売りの CD やらを買ったりして、正月をそれなりに楽しんでいます。 さてと、今日はどこに出かけましょうか。

本年も Weblog 61℃ をどうぞよろしくお願い申し上げます。

posted by 141F at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | various | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

謹賀新年 2012

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

散歩中に見付けた結氷をパチリ。温暖な千葉では、こんな程度でも珍しくてね。

結氷した池

今年の目標は、

  1. もっと出歩く。
  2. もっと写真を撮る。
  3. 日本語配列以外のネタも記事にする。

という感じで一つ。願わくば、今年も Nicola スレにとって刺激的な存在であり続けたいですね(笑)。「万事ぬるめで更新中」の Weblog 61℃ を、本年もよろしくお願い申し上げます。

posted by 141F at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | various | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

どうぞご無事で!!

実家と連絡が取れて全員無事であることが分かりホッとしましたが、かって知った町並みが一変してしまった凄惨な光景に、もう言葉が出ません。一人でも一人でも多くの方が無事でありますように!

それと、頼むから無事でいてくれ!!>相沢かえでさん。

posted by 141F at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | various | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

年明け 2011

新年のご挨拶は失礼させていただきます。賀詞ダメ、賀状ダメ、初詣ダメ、お節料理ももってのほかとダメダメ尽くしで、喪中とはかくも不便なものかと思い知らされ。

引きこもってばかりでは何ですから、暇つぶしを兼ねて買い物へ。懸案だった食器の総入れ替えに、ようやく踏み切りました。足かけ2日でスーパーやデパート、百均と7店舗をハシゴして、皿や丼、椀、小鉢、カップ、グラスと普段使いの食器のほとんどを一新しました。

コーヒーサーバーだけは何度か取り替えたものの、食器を割ったりすることはほとんどありません。長持ちなのはいいことですが、加齢とともに趣向も変わってきて、気に入らない器で食べるのがだんだん苦痛になっていました。これでまた、作るのも食べるのも楽しめそうです。

今までお世話になってきた器たちを処分するのが、また一仕事なんですが。

暇つぶしついでに、昨春から断続的に行っていた某未成線の取材が、歩きに歩いてようやく終端部にたどり着きました。一区切りがついて、さて、どんな風に料理したものか。じっくり考えます。

年末に HDD を1台換装して システム 500GB + データ 2TB の SATA × 2 台に改めました。内蔵 HDD 2台に同じデータを保存してバックアップの代わりにすることも、この容量なら余裕です。久しぶりの Western Digital は、かつての騒々しさが嘘みたいに静かになりましたね。

換えたと言えば掃除機! 排気がきれいと謳う掃除機に換えた秋から、喉を腫らして寝込むことがなくなりました。喉や鼻が敏感でハウスダストがアレルゲンな人こそ、掃除機にこだわるべし。

舌の根の乾かぬ年明け早々から、またしてもカナを入れ替えて評価中です。ネタがよく尽きないものだと小一時間(ry

posted by 141F at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | various | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

年の瀬 2010

公私ともに何かと滞っておりますが、少しずつ解消していきます。

大人になってからおそらく初めて、お通夜に出席してきました。初めて会う人や久しぶりの人ばかりで居心地の悪さを覚えたのも束の間、思い出話は尽きることなく、告別式共々いい供養になりました。師走に入って綱渡りのスケジュールで仕事していたわりに、何ら穴を開けることなく参加することができたのは、故人が導いてくれたからなのでしょう、きっと。

ここを読んでくれているか分かりませんが、当日は大変お世話になりました>Y氏夫妻。

毎年それなりにリソースを割いて作成していた年賀状は、プリントアウト寸前でお蔵入りに。喪中につき年末年始のご挨拶はご遠慮申し上げます。ハガキでのお知らせは、もうしばらくお待ちください。

左肩〜左腕〜左手人差し指と、ずきずき痛くて痺れます。温めると楽になるので、もしかしたら五十路手前で神経痛デビュー?

今年も Perfume を軸に、前半は School Food Punishment で、後半はモーモールルギャバンで楽しませていただきました。

しかし、今年は何と言ってもデスクトップオーディオの刷新が一番のトピックになりました。来年はいい DAC に出会えるといいなぁ。

囀るまで、しばしお待ちを。

posted by 141F at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | various | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

ねぇ祭り。

ここに書くことへの敷居が下がっているのは、いいことだよね。それから、コメントに異論反論がない場合は、これまでも、これからも、特にレスすることはありません。よろしくお願いします。

ねぇ♪

ラジオからエアチェックしたのを mp3 に変換して、(もちろん合法的に)楽しんでいます。再生回数は早くも80回を越えて、特徴的な ねぇ♪ というフレーズを既に7,000回近く聴いた計算です。すげー。

アリーナ!

Perfume 初の東京ドームライヴ「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」のチケットが届きました。どうせまたスタンド席だろうという予想はいい方に裏切られて、まさかのアリーナ。それもけっこう前のような。これまたすげー。

今まで東京ドームでのライヴといえば、YMO が再会した Technodon ツアー(1993年)を2階席から観たのが唯一無二なんですが、そんなにテクノ好きだったかな〜。

年末の Luna Sea reboot も行くつもりなので、テクノ限定ではなくなりますが。

どちらも目一杯楽しんできます。

デスクトップオーディオ増強計画。

USB-DAC に投資したら、聴くのが予想以上に楽しくなって、さらに欲が出てきました。これはもう、アクティブスピーカーで聴いているのがもったいない。評論家の江川三郎氏がニアフィールドリスニングの楽しさを勧めていた理由が、今になってようやく分かったような。

引っ越してから「スピーカーはもう少し背が高くてもいい」と思っていたんですが、SPスタンドを噛ますよりも、トールボーイSPに変える方が内容積が稼げて一石二鳥です。22〜24インチクラスのディスプレーと同じぐらいの高さのスピーカーにすれば、トゥイーターが耳の高さに近付きます。そんな感じで選んでいきましょう。

アンプもプリメインアンプを選んでもいいんですが、NuForce icon uDAC2 をプリアンプ代わりにしてパワーアンプを足しても、用は足ります。まずは候補を絞らないと。

予算は合わせて5、6万円ってところで、じっくり考えていきます。この手の製品って、試聴できたりするんですかね。そこがまずは心配です。妄想だけで終わってしまう可能性もなきにしもあらずですが、その時はその時ってことで。

オンボードサウンドは外した。

サウンド出力の既定値を USB-DAC 経由にして、オンボードサウンドからの結線をスピーカーから外しました。PC 由来のノイズも一緒に増幅して聴いているのかと思うと、精神衛生上よろしくないので。ネットラジオを録音する時だけ、USB-DAC とオンボードサウンドを共存させる設定 に戻します。

ラベル:audio Perfume
posted by 141F at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | various | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

一気に秋めいて。

ぼちぼち近況報告など。近頃は短文ネタしか思い付かないので、もしかしたら twitter の方が体質に合っているのかもしれませんが、時間の流れに拘束されてしまうのはマジで鬱陶しい。楽しいと思えないのなら、やらない方がいいよね。と、言い訳してみる。

Bloglines の終焉。

あれから3年以上ずっと使い続けてきた Bloglines も、今月いっぱいでお別れ。あれこれ比較するのも面倒なので、手っ取り早く Google リーダーに移行しました。右手テンキー部だけで読み進めていける環境が整えられたので、これで良しとしましょう。

久しぶりの Perfume が気持ちいい。

曲がいい、キャラがいい等々と、好きな理由はいろいろ挙げられますが、つまるところは彼女たち3人の歌声が好きなのだという結論に達しました。

  • 「男」+「女」+「母」の三つ巴=これ最強!

異論は認めません(笑)。

禁煙して51カ月目。

自他共に認めるヘビースモーカーだった私も、前回の値上げと相前後して何度目かの禁煙に挑戦して、今では紫煙がすっかり苦手になりました。宴席帰りとかで服や髪がタバコ臭くなっていると、本当に具合が悪くなります。変われば変わるものです。

喫煙者だった頃は「一服すると落ち着く」と思っていましたが、あれは単にヤニが切れるとイライラしていただけ。ニコチンの中毒症状の現れだったと、つくづく思います。

タバコは嗜好品です。だから、喫いたければ喫えばいい。健康がどうとか言って、他人に禁煙を押しつけたり野暮なことは言いません。ただし、他者に犠牲を強いることだけは止めてくれと。喫煙者の嗜む「香り」は、非喫煙者にとっては「臭気」でしかないことを忘れないでほしいのです。

タバコ臭さに辟易する瞬間 ワースト3
  1. 食事中にタバコ臭い
  2. 狭い空間がタバコ臭い
  3. 理容師/美容師がタバコ臭い

「さあ食べよう」と箸を手にした途端に隣から煙がプカプカっていうシチュエーションは、冗談抜きで殺意すら覚えます。

クルマに同乗してて一服されるのが辛いのは言うまでもありませんが、「残り香」もかなりやばいです。たった1本の喫煙でも、普段は禁煙の車内だと一週間以上は臭気が残ります。禁煙室じゃない個室(ex.カラオケボックス)も、喫煙者と一緒じゃなくても、服も髪も身体ごと全部タバコ臭くしてくれます。

髪を切られたり髭を剃られたりしている間ずっと、タバコ臭い指が鼻腔を直撃する拷問。

2番目はまあ我慢するとしても、食事中と髪切り中は何とかならんかなー。

呑んでも呑まれるな。

酒に溺れるのと同じく、タバコに呑まれてる姿は「サイテー!」の一言。マナーどころかルールも守れないのは論外としても、喫うんだったらかっこよく喫ってくれと言いたいですね。美味そうに一服する姿に、惚れた!と言わせるぐらいに(笑)。

posted by 141F at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | various | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

スピードテスト

USEN スピードテスト結果

暇に任せて各社のスピードテストを試してみたら、USEN では 100Mbps を超えてきました。あまりのすごさに笑ってしまいますが、各種セキュリティソフトが活きたままの、いわば普通の状態での測定結果であるところがポイントです。もちろん、今のところは宝の持ち腐れ〜(笑)。

それにしても、この場合は「早い」ではなく「速い」ではないかと>USEN。

posted by 141F at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | various | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

ぼちぼち復活しないと。

遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。

光接続 + GbE 化。

年の瀬に引っ越しました。新居の光配線化に(NTTが)手こずりまして、3週間ほどインターネットフリーな生活を送っていましたが、フレッツ光ネクスト・ハイスピードタイプがようやく開通しました。最大 200Mbps という触れ込みで、スピードテストでも 70〜80Mbps 台がコンスタントに出ています。今までは ADSL で 8Mbps 台がやっとでしたから、10倍近い速度に。

宅内も PC 絡みはギガビット・イーサネットにすべて刷新したので、サーバに置いた画像も、ローカルと変わりない感覚で閲覧できるようになりました。これはいい!

固定電話は 050 番号の IP 電話オンリーに。

月額料金を払い続けて 0AB〜J 番号を維持するメリットが感じられなかったので、固定電話はプロバイダが提供する 050 番号の IP 電話に移行することとしました。緊急電話なんかはケータイでかければいいと割り切っていますが、はたして弊害なしで済むのやら。

静かで暖かい家。

中古マンションをリフォームして新居としました。目指したのは「静かで暖かい家」です。エアコンの暖房温度を19℃に設定しておくと、就寝時の室温が20℃ぐらい。暖房を切って寝ても、最低気温が5℃の朝でもリビングの室温は17〜18℃と少ししか下がっていないので、冷え込みのゆるい朝は暖房を入れないまま出勤できたりします。帰宅時も18℃ぐらいを保っていて、さっきまで暖房していたのかと錯覚するような暖かさにニンマリ。断熱性能にこだわってリフォームした甲斐がありました。

school food punishment

引っ越しと前後して school food punishment の定価で入手可能な全音源を大人買いして、インターネットフリーだった期間もずっとハマりまくりでした。deviswithch 1曲で、彼女たちは信じるに足りる。私にとっては椎名林檎級の出会いと言えそうなんですが、売れるかな〜?

posted by 141F at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | various | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

近況報告−2009年4月

3勤1休と2勤1休を交互に繰り返して、週単位でみれば週休2日な勤務が続いています。週に一度の連休が当たり前になっている身体には、これはこれでつらい。つか、だりぃ。GWは4連休しか取れなさそうですが、これで生気を少しは取り戻せるかな。

左人差指はまずまずの回復ぶり。

小梅配列で入力する時は、何もしなくても桶。qwertyローマ字ではまだ要テーピング、です。1.3.3 #c を 1.3.3 版として採用する気満々ですが、左人差指が未だ完調ではないため、最終判断をもうしばらく先送りします。配列は計算や論文では決められません :-P

ATOK を定額制で購入した。

ATOK にお金を支払うことにかなり葛藤がありましたが、他に策などあるはずもなく orz WX シリーズが復活するんだったら、たとえ金額が倍だとしても即決したと思いますが。

今年も花見を堪能した。

週休隔2日を利用して近場を中心に3回出掛けたものの、1枚たりとも撮影せず。どうした?>己の写欲。

自転車を新調した。

お手頃価格のクロスバイクに乗り換えました。が、これも未だ撮影していません。こちらは近いうちに紹介できるはず、です。

社用車も新車になった。

6年?8年?で更新とのことで新車に入れ替わったんですが、フルモデルチェンジされておらず、ぱっと見は同じクルマなのでびっくり。商用車が系列の垣根を越えて共通化が進んでいることには気付いていましたが、モデルサイクルも長くなっていたんですね。

新車は臭い
薬品臭≒接着剤臭が抜けなくて、シックハウス症候群になりそう
制動時にアクセルを一緒に踏んでしまうのはヤバし!
ペダルレイアウトを変えたとは思えないので、個体差が原因か
やっぱり装備は最低限
エアバッグなし
ハイマウントストップランプなし
パワーウインドウなし
リモコンドアロックなし
FMラジオなし
カーナビもちろんなし
ETCって何ですか?

フューエルリッドオープナーが付いて喜んでいるのは、我ながら次元が低いと思われ(苦笑)。

そして今日は

BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!! の発売日!

コンピューターシティ〜 edge ♪ のオープニングが、とにかく楽しみです。

posted by 141F at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | various | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

お屠蘇でお祝いしておせちをつまみ、雑煮をいただいてから近場のお寺で初詣を済ませて、どうにか正月らしい気分になってきました。お御籤はシンプルに「吉」で、春から縁起が良さそうです。

毎年同じことを言っていますが、小梅配列は今年こそ大団円を迎えることができるでしょうか。1年間無修正でいられたなら fix してしまおうかと考えていますが、はてさてどうなることやら。

本年もゆるゆるとお付き合いください。

posted by 141F at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | various | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

2008年を漢字1文字で表せば「香」。

泣きたい夜もあれば、祝いたい夜もある。不惑はとうに過ぎましたが、未だに自分が分かりません(汗)。どうしてこんなにハマってしまうのか理由がつかめないまま、今年は Perfume にやられっぱなしの一年となりました。二十歳おめ!>かしゆか。

ラベル:Perfume
posted by 141F at 02:05| Comment(2) | TrackBack(0) | various | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

残高651円のSuica。

缶コーヒーを買ったら、残高が531円に。さらにもう1本買ったら411円になるのか、などと考えながら飲んでいたのは、残念ながら常磐線沿線にあらず。

posted by 141F at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | various | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

20年超に1回の確率。

今日も厳しい暑さの中、ダイドーの自販機で期せずも「もう1本!」の当たりが出ました。前回はまだ昭和だった頃、実家近くのそば屋の前の自販機で出した記憶がありますから、20年超に1回の確率と言えそうです(笑)。

もう少しマジメに計算しましょう。ダイドーの自販機で買うのはだいたい週に1回だとして、

  • 365÷7×20≒1,042

で、約1,000分の1の確率となります。毎日1本ずつ買ったら3年弱で達成するかも? んー、割に合わない。

この夏、いっぱい汗をかいたところで水を飲んだら、かえって体調を崩してしまいました。軽度の熱中症ですね。ちょっとしたバランスの違いに敏感に反応してしまうあたり、若くないんだなーと改めて自覚させられます。麦茶も結果はイマイチでしたから、汗をかいたら水分と塩分が同時に補給できるスポドリに限ります!

残暑お見舞い申し上げます>読者各位。

posted by 141F at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | various | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

早すぎる死を悼む。

面識も何もありませんが、日本各地のローカル私鉄に出かける度にお名前を拝見したりで、その行動力には以前から敬服しておりました。あなたが携わった数々の企画で、いろいろと楽しませていただきました。鉄道ファンの端くれとして、心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。そして、さようなら。岸由一郎さん。

岩手・宮城内陸地震で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

posted by 141F at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | various | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする