2015年09月23日

林檎の白髪が増えた

白髪が増えてきた林檎♥

御年12歳の林檎♥ です。なぜか右目の周囲だけ、鼻筋から額にかけての白髪が目立ってきました。高いところに昇るのがしんどそうだったりと、年齢的な衰えは隠せませんが、それ以外は特に変わったところもなく、今日も元気に走って食べて出して寝て。

この調子でずっと長生きしてね。

ラベル:林檎
posted by 141F at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | cat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

ものもらい !?

FLUTD 対応の療養食をずっと食べ続けていること以外は、風邪も引かずお腹も壊さず、いたって健康な林檎ですが、珍しく今日は右瞼を腫らしてご覧の姿に。

右瞼が腫れた林檎

食欲は普通にあるし、痛がっているそぶりもないので、とりあえず様子を見ています。抗生物質に弱い体質 っぽいので、このまま自然治癒してくれるといいのですが。

posted by 141F at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | cat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

冷え冷え。

膝の上はぬくぬく

真冬並みの冷え込みに、たまらず林檎♥も膝の上に乗ってきます。

posted by 141F at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | cat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

ゲップが魚臭い。

広角マクロで撮った林檎♥

そんな日は我ながら「なんだかネコみたいだな〜」とか思うわけですが、我が家のネコ様は(ネコ缶の)マグロを食べているのに対して、飼い主の私はサンマ…。

暑い日が続いていますが、とりあえず元気です。

posted by 141F at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | cat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

そこは食卓だってば。

食卓で寝る林檎♥

暑くなってきたら、途端にこれです。カーペットより涼しいのは分かるけど、床に置いたアルミプレートの方がもっと涼しいと思うよ?

関連記事

食卓
2004-06-28
posted by 141F at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | cat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

林檎♥ は海苔好き

海苔付き林檎♥

下あごの模様がまるで海苔が貼り付いているみたいだから、「共食いだ〜♪」と面白がって海苔を食べさせて、林檎♥ を海苔好きにしてしまったのは、他でもない私です(汗)。コンビニでおにぎりを買って来ようものなら、ハオハオ言わして大興奮です。大根サラダに海苔を掛ける時も、私が食べる以上の海苔が奪われていきます。どこにいるのか分からない時の最終兵器として、海苔の音が役立ったりもしますが。

それにしても、スーパーやホームセンターで買い物してきても騒がないのに、コンビニ帰りだと大騒ぎするのは何故なんでしょう。パン屋の袋でも誤爆したりするから、袋の大きさを聞き分けているのかな〜。

posted by 141F at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | cat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

WANTED !

生首ちゃん

指名手配というよりは、収監後に撮られる写真みたいな林檎♥ です。誰かこいつの食欲を抑えてくれ。お皿までていねいに舐めるから、洗わなくてもいいくらいにピカピカになってるし。

posted by 141F at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | cat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

足枕

足枕

陽射しがぽかぽか暖かい昼下がり、私の足を枕に微睡む林檎♥ です。共に暮らし始めて2年半が経ちますが、こういう寝方をしてくれたのは初めて。こんなことで喜んでいるなんて、やっばりネコバカだあね。と同時に、隙あらば人の足や手を枕にして寝ていた前ネコくっきいを思い出して、ちょっとしんみり。

そういえば最近は、膝の上に自らやって来たかと思えば、派手に揉み揉みをしてくれたり、丸くなって寝てくれたりと、飼いネコらしい仕草が増えてきました。FUS を患った経験が彼女を一回り成長させてくれた。そんな気がします。

関連記事

10年目
2001-03-01
posted by 141F at 01:57| Comment(0) | TrackBack(1) | cat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

お前にロックオン!!(笑)

ゲッチュー!!

大胆なポーズを決めた林檎♥ です。実際には右手の爪が毛布に引っ掛かって、身動きが取れなくなってるだけですが何か。

報告が遅くなりましたが、年明けからすっかり元気です。獣医に相談して F.U.S. の治療を抗生物質に頼るのは止めて、療養食に切り替えました。フードを変えた途端にモリモリ食べ始めて、いっぱいおしっこして、病気も順調に回復してきているようです。治ったら治ったで鬱陶しいくらいにうるさいんですが、それが林檎♥ だからしゃあない…。

posted by 141F at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | cat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

帰省断念

ネコ草を食べる林檎♥

林檎♥ の食欲が戻ってきません。写真のようにネコ草はわしわしと食べるものの、カリカリは数粒を食べるのがやっと。アゴのラインがすっきりしてきてダイエットとしては成功ですが、病気でやつれているだけですから…。

相方といろいろ話し合って、林檎♥ を連れて帰省するのは無謀だという判断に達しました。体力が落ちているところに数多のストレスを加えるのは、どう考えてもリスキーです。ということで、明日は新幹線の指定席をキャンセルしてきます。年末年始のイベントに参加できなくて申し訳ない > 関係者。

posted by 141F at 03:22| Comment(4) | TrackBack(0) | cat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

林檎♥ は徐々に復活中

林檎♥熟睡中

食欲が徐々にではありますが戻ってきました。昨日はほとんど食べてくれなかったので、ちょっとでも食べてくれれば、それだけでも安心します。調子が悪い時のネコは人に頼らず一人でじっと耐えているので、見守ることしかできない飼い主は何とも歯痒い思いをしました。今日は食べて一眠りしたあとに、父ちゃんの監視もプチ復活。もう少しです。

posted by 141F at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | cat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

林檎♥ は調子が悪そうだ。

夜になって何度も吐いたり下痢していたりで、まったく元気がありません。表情もつらそうです。午前中の診察では、まだ膀胱に結石が見られるので投薬を継続して様子を見ることになりましたが、今夜は抗生物質を飲ませるどころじゃないし。もしかして、通院のストレスもあったりして…。頑張れ、林檎♥ !!

posted by 141F at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | cat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

林檎♥ に元気がない。

林檎♥ はFUS の治療のために、抗生物質を朝晩1錠ずつ飲んでいます。おそらくそのせいだと思われますが、とにかく元気がありません。食欲もイマイチだし、「遊ぼ〜♪」といつものように誘いに来ません。

私自身も年に何回かは抗生物質を飲むことがあります。薬の種類のせいか、それとも症状や体調によるのかは定かではありませんが、副作用が出ることがままあります。胃がヤラレて食欲不振になったり、なんとなくフラフラしたり。今の林檎♥ も、きっとそんな感じなのでしょうね。肝心の症状はというと、おしっこが出なくて何度もトイレに行って苦しむようなことはなくなりましたが、血尿は未だ治まっていない様子です。

こんな時に新入りを迎えたりしたら、彼女はいったいどうなっていたやら…。頑張れ、林檎♥ !! 静かな生活は、なんだか物足りないや(汗)。

posted by 141F at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | cat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

逢魔が時

散歩の帰りに、ロシアンブルーの子ネコに出会いました。生後5カ月ぐらいの女の子は、ガリガリに痩せてて背中を撫でると肋骨がゴリゴリ。右目には目ヤニも少し。人懐こいので生粋のノラネコではなさそうです。おそらく捨てられてしまったのでしょう。人の顔を見て啼いて、一生懸命にスリスリして、立ち上がって甘えて、肩に乗ってゴロゴロ言って、可愛いすぎだってば !!

read more...
posted by 141F at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | cat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

要生活改善

抗生物質の注射で、林檎♥ は何事もなく排尿してくれました。症状が軽くて何よりでした。抗生物質を一週間投与して様子を見ます。

今までずっと健康優良児だったのに、2歳半で FUS になってしまったのはちょっとショック。FUS 対応のフードしか与えてこなかったのに患ってしまったということは、生活習慣の見直しが必要だということに他なりません。キーワードは、

  • 1日2食の徹底
  • 給水環境の改善
  • 運動不足の解消

夜食なしに慣れてもらうのは、ちょっとした闘いになりそうです(汗)。

ヘッダの画像を差し替えました。林檎♥の 右側から撮影したものを左右反転(裏焼き)しているので、実際の模様とは異なっています。

posted by 141F at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | cat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

林檎はFUS !? / ネコと薬

外を見る林檎♥

夜中に大騒ぎしながら何度も何度も繰り返しトイレに行くのに、尿はちょっとずつしか出てきません。しかも血尿っぽいし。林檎♥ は FUS になってしまったみたいです。朝から病院に連れて行かなきゃ…。

FUS を調べていたら、こんなページに出会いました。

CAT-NET on web > 優しい猫の飼い方:常備薬

ネコバカ歴は十数年になりますが、ネコがこんなにも薬に弱いとは知りませんでした。備忘録としてリンクを貼っておきます。

posted by 141F at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | cat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

たまにはネコらしく。

林檎ストーブ

林檎♥ がストーブの前でくつろいでいるのを、初めて見ました。

前ネコのくっきいさんは、頭がぐつぐつ煮えちゃうんじゃないのというぐらいストーブにひっついて寝ていましたが、林檎♥ はまだまだおっかなびっくり。いい感じに暖まったら、またいつものようにソファカバーの隙間にもぐりこんで行きました。

posted by 141F at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | cat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

冷え込む日は

林檎ストーブ

ソファとソファカバーの間に潜り込んで寝ている林檎♥ です。

めっきり寒くなって、近頃は朝から日向ぼっこを楽しんでいますが、陽が当たらなくなるとこんな"反則技"で寒さをしのいでいるようです。あと、テレビの上も好きですねぇ。ストーブは熱すぎるのか、あまり近寄ろうとしません。ネコも個性はいろいろです。

posted by 141F at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | cat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする