2016年09月19日

Website 61℃ の移転、および蜂蜜小梅配列の独立

長いことお世話になってきた @nifty の @homepage サービスが 9/29 に終了します。ぎりぎりまで引っ張ってしまいましたが、Website 61℃ の移転がなんとか間に合いました。併せてこれを機に、蜂蜜小梅配列が独立したサイトに分家します。

お手数をおかけしますが、リンク・ポインタの変更をよろしくお願いします。

posted by 141F at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

61℃は10周年を迎えました。

トップページだけで中身が全くない稚拙なウェブサイトを作ったあの日から、満10年が経ちました。Website 61℃ にリニューアルして一般公開し、さらに Weblog 61℃ を始めてから数えても5年ですから、つまりは 61℃ も結成10周年&メジャーデビュー5周年の記念すべき年なんですね(違)。

思えば遠くへ来たもんだ。

スリッパが好き

この10年で当たり前ですが白髪が増えて、バイクを降りて、仕事が代わり、家猫が代替わりし、タバコを止めて、住む家と暮らす街が替わり、酒がさらに弱くなり、音楽の趣味もちょびっと変わって、あの頃の自分には全く想像できなかったところに、今の私はいます。ホントにびっくりだ。

万事ぬるめなサイトとブログにお越しいただいた皆様方に、ひとえに感謝を申し上げます。ありがとうございました。今後もゆるゆるをご承知のうえで、よろしくお付き合いくださいませ。

10年後、2020年の自分はどんな風になっているのでしょうかね。これも全く想像できませんが、小梅配列が固定できずに右往左往していたりするのだけは避けたい(汗)。

posted by 141F at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

サイトの記述を小梅配列 1.3.2 版に対応しました。

ブログを読んでいない人のために、重い腰を上げてサイトを更新しました。

小梅配列<その先の親指シフト>
2009-02-08

骨子は 1.3.0 版〜 1.3.1 版と同様で、細部を 1.3.2 版に合わせて修正という感じで。10万字サンプルによる最新の飛鳥配列の解析が目玉かも。21C-368 は飛鳥配列としては少々異色な数値が目立つので、揺り戻しがきっと出てくると予想してみるテスト(笑)。

また、良跳躍・悪跳躍という呼称がかえって分かりにくさに繋がっているので、それぞれ 特殊跳躍・一般跳躍 特定の跳躍・その他の跳躍 に改めます。

特殊跳躍 特定の跳躍
左手の[WV][VW][EV][VE]
右手の[MI][IM][MO][OM]
一般跳躍 その他の跳躍
上記以外の同手跳躍

「良跳躍が多いから人差指を痛める危険性がある」という文章は、日本語としてやっぱり変です。

posted by 141F at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

61℃は9年目に突入しました。

特に何かをして祝うわけではありませんが、近況報告など少し。この日に合わせてウェブサイトを 1.3.2 版に書き換えてしまおうと目論んでいましたが、全くもって間に合いませんでした。今しばらくお待ちを。

ポータブル・オーディオ・プレーヤーを導入した。

ヘッドフォンを新調したら、もっと活用したいと思うのが人情ですよね。本末転倒ながら Portable Audio Player を導入しました。深く考えずに Siren DP-150 の 2GB モデルを選んでみましたが、ただ1点を除いて満足しています。ID3タグを解釈するくせに tracknumber を無視する仕様は、心底不服で解せません。

wma 64kbps ではヘッドフォンの違いも全然分からず、ドンシャリなイコライジングが気持ちよかったりしましたが、wma 256kbps に変えたら全く別人ですね。

出勤前に必ず通うコーヒーショップで BGM が拷問だった10分間が、楽しい時間に変わりました。退勤時に1駅手前で降りて歩く時間も楽しめるようになって、予想以上に使う機会が多かったことに我ながら驚いています。

ビデオカードがヤバそう。

先週末あたりから妙なノイズが表示されているのが気になっていましたが、本日から画面最下部の表示が乱れ始めて、スタートメニューがだんだん見えなくなってきました。おっと、書いているうちに文字がにじんできました。Radeon 逝く と似たような症状です orz

今さら AGP カードを買うのもどうかと思うし、うーむ。

Perfume DVD "Game Tour"

これは泣けました(汗)。どこに「泣きのスイッチ」が隠されているのか皆目見当もつきませんが、Perfume の音楽は別な意味でヤバいです。Perfume に出会えてホントによかった。

posted by 141F at 02:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

コメントを承認制にします。

「半角英数字だけのコメント」を受け付けない設定にしていたら、スパマーも全角文字をコピペで適当に貼る技を覚えてしまったようです orz

ということで、過去のエントリー全てと、当面は新規エントリーも、ブログオーナーである私が承認して初めてコメントが表示されるようにします。お互いに面倒ですが、何とぞご了承を。

スパムコメントの除外が目的で、反対意見を排除するものではないことを、予め表明しておきます。

posted by 141F at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

小梅配列の作り方

「小梅配列の作り方」を公開しました。

小梅配列の作り方
10万字サンプルの舞台裏
2007-12-05
posted by 141F at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

コメントスパム急増中のため保守。

昨夕からコメントスパムが急増しています。そこで画像による認証コードを導入したほか、一部の記事では管理人の承認後にコメントを表示します。面倒ではありますが、何とぞご了承ください。

posted by 141F at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

意外だったアクセス数ベスト5。

本家 Website 61℃ で全ページのアクセスログを取るようになってから、だいたい1カ月が経ちました。たまに、思い出したようにメンテナンスしています(汗)。で、月間アクセス数ベスト5はこんな感じ。

  1. FX / CCD サイズ比較
  2. 「京成船橋駅高架化」シリーズ 1-1 1-2 1-3 2-1 2-2
  3. 国鉄名羽線
  4. JR深名線
  5. 松尾鉱業

デジカメの CCD サイズを比較したページが、こんなにもダントツだったとは意外でした。加筆を検討中です。 少しだけ加筆しました。

親指シフト関係はブログに集中しているようで、本家はイマイチです(苦笑)。

ネコの闘病関係で来られる方が少なからずおられて、こればかりは見かける度に胸が痛みます。役に立たないまでも、せめてもの慰みになってくれればいいのですが。

posted by 141F at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

「惜別 455系と仲間たち」を掲載しました。

惜別 455系と仲間たち (Website 61℃)

仙台空港鉄道の開業に伴って仙台地区から撤退すると伝えられている455系などの2扉電車をしのんで、国鉄末期の在りし日の画像25枚を掲載しました。急行電車が都市輸送という新天地を得て、まばゆく輝いていた頃の懐かしい光景をお楽しみください。

posted by 141F at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

「京成船橋駅高架化」に2本追加しました。

懸案だった「京成船橋駅高架化」シリーズに、以下の2本を追加しました。レイアウトをいじればいじるほど画像が増えて収拾が付かないので、ここいら辺でやめときます。

京成船橋駅高架化 2-1 / 地上線 最後の日々

京成船橋駅高架化 2-2 / 廃線となった地上線

posted by 141F at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

「デジタル写真生活」誌に掲載されました。

デジタル写真生活(ニューズ出版) vol.2の特集「好きが高じて写真収集」で、廃線ばかり撮ってる人として紹介されました。11点の画像を送付して掲載されたのは4点だけ。Nikon 35Ti で撮影したものばかりが選ばれてしまったので、キャプションに偽りありとなってしまいました(汗)。

最近は廃線はおろか、我が家のネコもほとんど撮っていませんねぇ。花とか鳥とか亀とか、そんなのばっかし…。

posted by 141F at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

サイト内検索を設けました。

Website 61℃ にサイト内検索を設けました。独自ドメインではないので、裏技的な検索を行うより他に方法がありません。実際に使うとお見苦しいかとも思いますが、どうかご勘弁を。雑記に関してはサーバを移転したばかりで、google のインデックス化がイマイチ進んでいません。デザイン的にも、空いているスペースに無理矢理押し込んだ感は否めないので、そのうち見直そうかなと。いつものように IE6 、Firefox 1.5.0.1 、Opera 8.51 で確認していますが、環境によっては見栄えが大きく崩れている可能性も…。

「ないよりはあった方がマシ」なレベルではありますが、ご活用いただければ幸いです。

posted by 141F at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

松尾鉱業を更新しました。

松尾鉱業ED251

探していたネガがようやく見付かったので、松尾鉱業のページを更新しました。スクラップ然としていた頃の ED251 の凄惨な姿も含めて、画像4点を追加しています。恒例となりつつある拡大画像も完備です。

ED251 が放置されていた場所は、私が盛岡市内で小学生していた頃の行動半径内だったりします。松尾鉱山そのものは、"死の川"北上川とセットで授業で習ったはずですが、そこに私鉄が走っていたことも廃線になったことも当時は全く知りませんでした。近所に突然現れた小さな機関車の由来など何も知らずに、運転室を覗き込んだりして無邪気に遊んだものです。

放置プレイから一転して保存に至った経緯は存じませんが、どうして解体されなかったんでしょうね。ED251 はよほどの強運の持ち主なのかもしれません。関係各位には感謝の念を表しておきます。

参考文献としてネコの『消えた轍』を加えましたが、日付が特定できない「歴史」の解消には至りませんでした。

posted by 141F at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

JR深名線を更新しました。

大きな画像を仕込むだけのつもりが、気が付けば画像を19点も追加するリニューアルとなってしまいました。若干の加筆もあります。第4版として上梓します。まあ、画像だけでも眺めてやってください。なお、取材時は公開を前提として撮影していないので、プライバシーを尊重してモザイクを掛けた画像が多々あります。お見苦しい点は、なにとぞご容赦ください。

前回のプチ更新が効いて、JR深名線の項は google 八分の状況からめでたく抜け出しました。小間切れなページ構成が嫌われていたのか、それともインデックスの非序列リスト <ul> の入れ子がダメ出しされていたのか、それとも他に理由があったのかはよく分かりません。

posted by 141F at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

今夜もメンテナンス。

Website 61℃ を今夜もメンテナンスです。ドメインが違うと何かと不便なので、雑記 ramble trail をまたもや別のサーバに移転しました。もうしませんから許してください(汗)。

毎日のように同じキーワードで検索すると、結果が毎日のように違っていて興味深いですね。今日は昼間に自分のサイトを確認したら、ページランクがゼロになってて驚かされるし。「何かヤバいことをやっちゃったかな ? 」とけっこう焦りました。夜には戻ってたからいいとしても、冗談きついです。

関連記事

記事の一部を移転しました。
2005-11-23
posted by 141F at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

ちょびっとメンテナンス。

Website 61℃ をメンテナンスしました。

  • 「廃鉄サイト」であると最初に宣言することにした。
  • サイトナビゲーション用のアイコンを一部変更した。
  • 一部記事の見出しを整理した。
  • リンク切れが生じていたのを訂正した。

サイト全体を廃鉄系と定義してしまうと、今度は rusts & weeds という名前が宙に浮いてしまうような気もします。ブログの方もカテゴリを増やすかどうか悩んでたりしますし。その辺はおいおい考えます。

posted by 141F at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

津軽森林鉄道 を掲載しました。

画像1点で、さわりだけ紹介したプロローグのような記事です。取材不足のため続編はありません。申し訳ない。

posted by 141F at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

JR深名線をちょびっと更新。

細切れとなっていたページを、項目毎に集約してすっきりさせました。内容や画像には手を加えていません。そのうち気が向いたら大きな画像を仕込むかも。

posted by 141F at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

整理整頓

Website 61℃ に置いてあるリンク集の整理を行いました。

  • ジャンル分けをした。
  • リンクの貼り忘れを改めた。
  • 自サイトバナーのファイル名を改めた。
  • 「順不同」だと順番を考えるのが面倒くさいので、五十音順にした。

左右 200 ピクセルクラスのバナー画像が貼れるかどうか試めしてみましたが、どうにも収まりが悪いので諦めました。「ろくじゅういちつながり」を増やしたいという野望も、なかなか叶いません(ぉぃ。

posted by 141F at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

国鉄名羽線 を更新しました。

最北の地の未成線【国鉄名羽線】が、版を重ねて第4版となりました。関連が深い羽幌炭鉱鉄道の項と併せてご覧ください。

相変わらず新規取材はできていませんが、写真のスキャンからやり直したので、画像がだいぶ見やすくなりました。サムネイルをクリックすると、VGA サイズ相当の大きな画像が表示されます。lightbox.js の採用で、拡大表示もスムーズです。

posted by 141F at 01:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする