2006年01月05日

メンテナンス終了

Website 61℃ のメンテナンスを、なんとか終わらせることができました。今回の改造点は以下の通り。

  • リンクアンカーのアイコンを背景画像にした。
  • 参考文献を定義リスト <dl><dt><dd> に置き換えた。

リンクアンカー <a> にクラスを導入した副作用で、Netscape Navigator 4.x ではリンクが全く機能しなくなりました。<a> にクラスを直接指定するのではなく、<a> を包んでいる <dt> にクラスを指定して背景画像を適用すれば回避できそうですが、今のやり方のほうが汎用性が高いので。今さら ネスケ4 もないでしょうし。

Opera は 8.51 にしてから画像表示でバグがあるっぽい。

posted by 141F at 03:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

銚子電鉄の旧塗色 を掲載しました。

久しぶりに Website 61℃ を更新しました。

posted by 141F at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

トラックバックについて(続)

トラックバックについて で、

  • トラックバック元に、トラックバック先へのリンクが貼ってあること。

という基準を適用すると書きましたが、現在までのところ、この基準を満たすトラックバックをいただいていません(苦笑)。これらをすべて削除すべきかどうか迷いましたが、関連する情報だったら残しておこうかなと、消極的に残しているにすぎません。リンクを貼って引用するのが記事作成の都合で難しいケースがあるのは、私も身に覚えがありますから。ということで、

  • リンクがないトラックバックでも、関連した情報は残す場合もある。

という基準を新たに追加します。ただし、コミュニケーションツールとしてのトラックバック本来の役割をもう一度思い出していただき、適切に使用してほしいと切に願っています。

蛇足ながら、リンクと同様に事前事後の報告はもちろん不要です。

read more...
posted by 141F at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょびっとメンテナンス

Website 61℃Weblog 61℃ 双方に、下記の変更を加えました。

read more...
posted by 141F at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

表紙写真で振り返る2005年

年末にありがちな企画ですか。そうですね(汗)。というわけで、Website 61℃ の表紙を飾った写真をまとめておきます。

read more...
posted by 141F at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

見切り発車します(汗)。

seesaa 版 Weblog 61℃ へようこそ !!

なんとか見られる形になりました。まだ不具合が残っているので、しばらくは試行錯誤します。作業の都合で、記事を一時的に全削除しているかもしれません。そんな時は、しばらくしてからリロードしてみてください。

詳細はまたのちほど。今後もよろしくお願いします。

posted by 141F at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

トラックバックについて

トラックバックやコメントはいただくと嬉しいものですが、スパムとなると話は別です。当ブログでも、スパムとみなした一部のトラックバックを削除しています。何を以てスパムとみなすか、その線引きには難しいものがありますが、今後は以下の基準を一律に適用します。

  • トラックバック元に、トラックバック先へのリンクが貼ってあること。

はてな が自動的に処理している基準と同じことを、目視で適用します(汗)。お互いに盛り上げてこその「ツールとしてのブログ」だと思っています。よろしくお願いします。

posted by 141F at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

カテゴリを変更しました。

カテゴリ名 "pc" を "pc / tool " に変えて、一部の記事はカテゴリを変更して再投稿しました。ソフトウェアに関する記事は、今後はこのカテゴリで扱います。

posted by 141F at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

ヘッダを変えてみた。

横長で、256色に減色しても劣化が目立たなくて、61℃っぽい画像は何かと問うならば、やっぱり林檎♥ かな〜と。走っているようにも見えますが、どてっと横向きに寝ているだけです(笑)。ていねいに切り抜いて、減色して、背景色は透過にして、リサイズして、背景画像に貼って一丁あがり。試行錯誤の結果、ヘッダはなぜか湘南色になってしまいました(汗)。

ついでに本文も #333 から #000 の純ブラックに変えて、読みやすさが20%アップしました(当社比)。黒背景で本文が灰色、しかもフォントサイズが小さいブログをたまに見掛けますが、範囲指定で色を反転しても読みづらいので、読まずにさっさと次に行くことが多いです。そんなに読ませたくなかったら、最初から書かなきゃいいのに…。

posted by 141F at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

ちょびっと設定変更

トップページの記事表示を「全文表示」に、画像表示を「オリジナル版」に変更しました。スキンというかテンプレートを変えたい衝動は、必死に抑えて中(笑)。

posted by 141F at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

フッタに index へのリンクを追加しました。

61℃フッタ

Website 61℃ 全ページのフッタに index ページへのリンクを追加しました。検索で個々のページに直接来られた場合など、少しは便利になるのではないかと。思い付いたら、まだまだ手を加えていきますよ〜。

posted by 141F at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

記事の一部を移転しました。

Website 61℃ の記事のうち、雑記 ramble trail を別サーバに移転しました。同時にフォルダ構成の一部を見直しました。検索ではしばらくご不便をお掛けします。ホントにごめんなさい。

複数サーバでの運用はローカルでの管理がやたら不便になるので、できればやりたくなかったのですが、残容量を稼ぐためにいつかはやらなければいけない課題でした。Weblog 61℃ をスタートさせたばかりの今こそ、そのチャンスではないかと判断しました。容量の問題は、これで数年は安泰でしょう。

久しぶりに鉄ネタも書かなきゃね(汗)。

posted by 141F at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

早くも移動しました(笑)。

場所をココログから goo ブログに移して改めてスタートします。

goo ブログだと無料版でもスタイルシートを直接触れるテンプレートが用意されていて、Website 61℃ っぽい雰囲気を演出することができました。何よりも本文のフォントサイズを大きくできたことが嬉しい。

ただし、メニュー周りのカスタマイズはココログの方が上。投稿も本文の書きやすさではココログに分がありますが、goo ブログにはプレビューができる便利さがあります。また、管理面でも goo ブログの方が見通しが良くて、まさに一長一短。要は、自分に合ったブログサービスを見付けましょう、ということですね。

むぅ、IE で読むとフォントサイズが大きすぎる〜。<abbr> が使えないし…。

posted by 141F at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

Weblog 61℃ はじめました。

ブログを試験的に運用してみます。何故かと問われれば Website 61℃ の残容量が逼迫してきたので、とりあえずは雑記を別建てにしてしのごうかと。無料版のココログ・ベーシックだと、特にデザイン面では、あちらを立てればこちらが立たず。まさに隔靴掻痒。特に文字サイズが小さいのが気に入りません。スタイルシートを直接いじれるなら、こんな思いをしなくても済むのに…。うまく折り合いをつけられるかどうか、先行きが少しく心配です。

続けて行くかどうかも含めて、しばらくは試行錯誤が続きます。こちらでもよろしくお付き合いください。

posted by 141F at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 61℃ info | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする