2016年01月03日

謹賀新年2016

明けましておめでとうございます。例によって偶にしか更新できませんが、本年もどうぞよろしくお願いします。

今年の初詣は、電車とバスを乗り継いでN神社に出掛けました。ここもけっこうな行列ができていて、お参りするまで小一時間ほど並びました。

善男善女の行列

元旦だからなのか、どこまでも澄み切ったコダクロームブルーの青空が綺麗でした。

澄み切った青空

posted by 141F at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | various | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

ハルカトミユキ / New Moon

ハルミユ 10月の新譜は「新月」。

凄まじい。1人称で歌うハルカは、もはや壮絶としか言いようがない。どんどん鋭利さを増すばかりの切れ味が、自らを壊したり絶ったりしやしないか。なんて、余計な心配をしてしまうほどに。

それにしても、Sony Music Japan って、どこまでバカなの?

posted by 141F at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PCを久しぶりに更新した

秋の夜長をさらに楽しもうと、7年ぶりにPCを更新しました。

さらに静音化したPC

シャーシ
Fractal Design Define R5 Black
ATX middle tower
5" ×2
3.5" shadow ×8
電源底面レイアウト
裏配線可能
マザーボード
ASRock FM2A68M-HD+
micro ATX
AMD A68Hチップセット
APU(CPU)
AMD A10-7800
Socket FM2+
3.5GHz 4MB 4コア TDP65W/45W
TDP 45W で常用中
CPUファン
Scythe Mugenmax(無限大)
サイドフロー型
14cmファン
ビデオカード
オンボード AMD Radeon HD R7 シリーズグラフィックス
メモリ
CFD W3U2133HPS-4G
DDR3-2133
4GB × 2
ハードディスク
Western Digital WD30EZRX
WD Green
3.5" SATA3.0 3TB
3.5" SATA3.0 2.5TB と2台体制
電源
玄人志向 KRPW-TI500W/94+
80Plus Titanium認証
500W
OS
Microsoft Windows 10 Home 日本語版
64bit

当初は中身だけを刷新するつもりでしたが、せっかく導入した TDP45W APU + 80Plus Titanium認証電源を活かすべく、ケースも静かな奴に差し替えました。HDD 2台とファン4台が稼働しているのでさすがに無音とはいきませんが、エアコンより静かなのは間違いありません。

以下は備忘録。

  • ケースは予想してたより幅も奥行きもデカい(汗)
  • ハードディスク 2TB の壁を突破するのに手間取った
  • Microsoft Edge ブラウザでは、ストアアプリと同様に「やまぶきR」が動作しない
  • ブラウザは Google Chrome メインに変更
  • foobar2000 の設定が思い通りにいかない
  • エディタは紆余曲折して、結局 WZ Editor に戻した
  • 64bit プログラムでは NAS にバックアップできない
  • TDP45W 運用でも、フルHD動画をスムーズに再生できる
posted by 141F at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | pc / tool | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

ひとり×3,000

ハルカトミユキのフリーライヴ「ひとり×3,000」@日比谷野音に参加してきました。無料っていうのが信じられないくらい、ホントにいいライヴでした。撮影フリーだったので、「宇宙を泳ぐ舟」の1シーンを貼っておきます。

ハルカトミユキ日比谷野音ライヴ

いつもよりギターが1人多いだけで、表情が随分と違って聴こえます。ピアノヴァージョンで始まった「ドライアイス」は、涙が止まらなくなって困りました。曲が終わり、拍手が鳴りやむと、つかの間の静寂に秋の虫の声が響くのがまたよろし。

posted by 141F at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

林檎の白髪が増えた

白髪が増えてきた林檎♥

御年12歳の林檎♥ です。なぜか右目の周囲だけ、鼻筋から額にかけての白髪が目立ってきました。高いところに昇るのがしんどそうだったりと、年齢的な衰えは隠せませんが、それ以外は特に変わったところもなく、今日も元気に走って食べて出して寝て。

この調子でずっと長生きしてね。

ラベル:林檎
posted by 141F at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | cat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

液晶テレビに買い替えた

プラズマテレビ から 液晶テレビ に買い替えました。37V型フルHD未満の ALISパネル から65V型 4K2Kパネル に切り替わって、面積比で3倍超、画素数比では7.5倍にもなる圧倒的な物量差に、身体がまだ慣れません。

65V型 Bravia

画面はハメ込み合成ではありません。

大画面有機ELテレビの登場を機に、「プラズマから替えるなら今しかない!」とスタートさせた買い替え計画でしたが、有機ELテレビはまだ高すぎて、どうにも手が届きません。ターゲットを 55V型フルHDテレビ ⇒ 55V型4Kテレビに切り替えていろいろ比較して、Regza リードで最終コーナーを迎えたものの、最後の直線でまさかの Bravia がガラスパネルを武器に差し切ってゴール! 現品特価で65V型に化ける、想定外のオマケまで付きました。

テレビ台も一緒に買い替えましたが、65V型は横幅が広すぎで、アンプをテレビ台とは別のラックに入れる「こだわり」は、泣く泣く諦めました。

「液晶だからしょうがない」と感じることは今のところ特になくて、スタッフロールを楽に読めたり、レコーダやアンプ、スマホと簡単に連携できる幸せをかみしめています。

在りし日のプラズマテレビの佇まい

在りし日の Wooo

「2015年の目」で見ると、額縁の広さばかり目立ちます。

関連記事

近況いろいろ秋
2014-09-21
リビングオーディオ刷新計画(2)
2013-06-17
リビングオーディオ刷新計画
2013-06-12
プラズマTVの電気代は本当に高いのか。
2009-01-02
デジタル化。
2008-03-10
ラベル:TV
posted by 141F at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | audio visual | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

モニターアームを導入した

PC ディスプレイ用に、4軸式のモニターアームを導入しました。

モニターアーム導入で足元スッキリ

液晶ディスプレイに変えた当初から、視線をもう少し上げたいと思いつつも我慢していました。モニターアームを使えば高さが自由に調節できるだけでなく、ディスプレイ下のスペースを広げられることに今さら気付いて、結果はご覧の通り!

ちなみに、モニターアーム導入前はこんな感じでした。

モニターアーム導入前

これで置き場所という、PC オーディオ更新時の最大の制約が、かなり緩和されました。

ラベル:PC audio
posted by 141F at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | pc / tool | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

さよなら Chris Squire (ノД`)・゜・。

言わずと知れた Yes の名ベーシスト Chris Squire が亡くなったことを知って、目が点になりました。時の流れの必定とはいえ、こういう記事を読むのはどうしてツラい。

リッケンバッカーを弾くベーシストを無条件でカッコいいと思ってしまうのは、紛うことなくクリス、あなたに憧れたからこそ。ベースをプイプイ言わしたクリスらしい曲を指折り選んでみたら、Bill Bruford との強力タッグが売りだった初期の演奏がやはり多くなってしまいました。

  • You By My Side @ 1st Solo "Fish Out Of Water"
  • Long Distance Runaround 〜 The Fish @ Yessongs
  • Yours Is No Disgrace @ The Yes Album
  • Close To The Edge
  • On The Silent Wings Of Freedom @ Drama

ライヴで直に見たのは Union ツアーの一度っきりになってしまいました。

さよならクリス。RIP...

ラベル:the yes
posted by 141F at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

Liquid Room 2days

6/19(金)、6/20(土)と2日連続で、リキッドルーム@恵比寿でライヴを見てきました。金曜日はハルカトミユキのワンマン、土曜日はきのこ帝国の対バンで、違うアーティストで同じ箱が連続したのは俺様史上初かも。

ハルカトミユキ ワンマンライブ2015 ‘世界’

物販で「世界」ツアーTシャツを衝動買い。白/黒/薄緑の3色展開でしたが、これは黒を買うしかない!

ハルカトミユキ World Tour 2015 T-shirt

黒ネコ好きっていうのももちろんありますが、ロゴの書体と赤字で分かりました。元ネタは The Stranglers が1983年に発売した Feline 『黒豹』ですね。オヤヂなめんなよ(笑)。

The Stranglers / Feline

「踊って!」と煽られても、4つ打ちよりも裏打ちの曲の方が身体がよく動く体質なので、それだけは許して。

‘ひとり×3000’ はもちろん参戦します!

きのこ帝国 presents 「echoes 2」

従来とは立ち位置が変わって佐藤がセンターに、あ〜ちゃんは上手に来ました。ピアノは佐藤が弾くという事前の予想は見事に外れて、あ〜ちゃんが椅子に座って弾いてました。

「ミュージシャン」(という楽曲)をライヴで一度は見たいという長らくの願いが、ようやく叶いました。そのまま「夜が明けたら」へとなだれ込んで、轟音爆音また轟音の渦に巻き込まれていた時間は、ホントに気持ちよかった。

至福の時間はあっという間におしまい。こんな日こそワンマンで見たかった。

後悔先に立つ

ハルカトミユキときのこ帝国の対バン@名古屋 が、行こうか行くまいか迷っているうちに Sold Out! 仕事サボってでも行くんだった、くそ。

posted by 141F at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

蜂蜜小梅配列のカナ配置(基本定義)pdf

蜂蜜小梅配列のカナ配置(基本定義)を pdf で公開します。「1段の横幅が15センチぐらいで」というリクエストに沿って作成しました。

蜂蜜小梅配列 カナ配置(基本定義)pdf 型式

習熟の一助となれば幸いです。

ラベル:蜂蜜小梅配列
posted by 141F at 01:11| Comment(3) | TrackBack(0) | oyayubi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする