2014年02月16日

すらすらスラッシュ(10)

スラッシュの「や」は重すぎました。スラッシュに置くのは「へべぬ」の組み合わせがベストと判断します。一方で[B]を「へべ」ペアぐらいの頻度に抑えると、左手人差指が微塵もピリピリしなくて、実にいい感じなことに気付いてしまいました。

だがしかし、

  • [/]に置くのは「へべぬ」で確定
  • 「え」は[右]×[,]で問題ない
  • 「ね」は[右]×[:]で問題ない
  • 「や」はできれば左手側に置きたい
  • 左手人差指、左手中指には空き地がない
  • 左手小指、左手薬指の打鍵頻度はできるだけ上げたくない

ということで、つまるところ「や」の置き場所がありません。次善の策で「や」を右手側に持ってこようとすると、玉突きで「ね」の居場所がなくなってしまいます(「ね」は左手側 NG )。

いったん 修正案その6 に戻します。と見せかけて、

修正案その10

強調 は 2.5.5 版との差分です。〓 は未定義。

無シフト面
1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 − ^ ¥
 。 な て せ そ ・ お の に 「」 、 ()
  こ た か  は ー  い し と BS ESC
   ゆ ほ ま ろ  っ う す ら  _
左シフト面
? / 〜 「  」 & ’ < > + = ‘  |
ぺ け よ ― … ゑ び ぎ づ  」 ゛ ゜
  め  ぅ ぃ  ぐ じ ど ぴ *
   ゅ ゃょ ぉ ぇ ヴ ず ぢ べ !
右シフト面
! ” # $ % [ ] ( ) { } 〜 〓
ぱ げ で ぜ ぞ ゐ ひ き つ 「  () {
  ご だ が  ば む  く り わ  }
   ぽ ぼ ぶ ぷ  み あ 
小指シフト面
! ” # $ % & ’ < > ^ = ‘ |
 Q W E R T Y U I O P @ [
  A S D  G H  K L ; : ]
   Z X C V B N M , . / _
文字キー同時シフト

2.5.5 版との差分は次の通り。

  • [D]×[K]に「を」を置きます
  • 「ぬぉ」が[E/]に移動(蜂蜜マトリックスの規則通り)
  • [;]=「わ」のマトリックスに「ゐ」「ゑ」を追加(蜂蜜マトリックスの例外)

本日の配列

禁じ手 奥の手を発動します。

関連記事

すらすらスラッシュ(9)
2013-12-19
すらすらスラッシュ(8)
2013-10-27
すらすらスラッシュ(7)
2013-10-17
すらすらスラッシュ(6)
2013-06-14
すらすらスラッシュ(5)
2013-04-28
すらすらスラッシュ(4.1)
2013-04-01
すらすらスラッシュ(4)
2013-03-31
すらすらスラッシュ(3)
2013-03-30
すらすらスラッシュ(2)
2013-03-08
すらすらスラッシュ(1)
2013-03-06
posted by 141F at 01:33| Comment(2) | TrackBack(1) | oyayubi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

謹賀新年 2014

明けましておめでとうございます。

鎮守の鳥居と階段

初詣がてら散歩に出かけて、お御籤が「吉」だったり、写真を撮ったり撮らなかったり、飯椀やら煎餅やら投げ売りの CD やらを買ったりして、正月をそれなりに楽しんでいます。 さてと、今日はどこに出かけましょうか。

本年も Weblog 61℃ をどうぞよろしくお願い申し上げます。

posted by 141F at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | various | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

すらすらスラッシュ(9)

「ふぶ」ペアを右手側に持ってくる案を、悩んだ末に放棄します。「シフト」の運指が、どうしても慣れません。

反対に「へべ」ペアを置いて[B]の使用頻度を下げるアイディアは、左手差し指の痛みがさらに減って実にいい感じです。これは是非とも採用したい。

ということで、左手側に行き場がなくなった「や」をスラッシュに置いてみます。

修正案その9

強調 は 2.5.5 版との差分です。〓 は未定義。

無シフト面
1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 − ^ ¥
 。 な て せ そ ・ お の に 「」 、 ()
  こ た か  は ー  い し と BS ESC
   ゆ ほ ま ろ  っ う す ら  _
左シフト面
? / 〜 「  」 & ’ < > + = ‘  |
ぺ け よ ― … ゑ び ぎ づ  」 ゛ ゜
  め を も  ぅ ぃ  ぐ じ ど ぴ *
    ょ ふ ゃ ぉ ぇ ヴ ず ぢ 
右シフト面
! ” # $ % [ ] ( ) { } 〜 〓
ぱ げ で ぜ ぞ ゐ ひ き つ 「  () {
  ご だ が  ば む  く り わ  }
   ぽ ぼ ぶ ぷ  み あ 
小指シフト面
! ” # $ % & ’ < > ^ = ‘ |
 Q W E R T Y U I O P @ [
  A S D  G H  K L ; : ]
   Z X C V B N M , . / _
マトリックス

2.5.5 版との差分は次の通り。

  • 「ぬぉ」が[E/]に移動(蜂蜜マトリックスの規則通り)

「ふ★」「ぶ★」「て★」「で★」のマトリックスは、2.5.5 版の位置(蜂蜜マトリックスの例外)に戻します。

本日の配列

また年越しか orz

関連記事

すらすらスラッシュ(8)
2013-10-27
すらすらスラッシュ(7)
2013-10-17
すらすらスラッシュ(6)
2013-06-14
すらすらスラッシュ(5)
2013-04-28
すらすらスラッシュ(4.1)
2013-04-01
すらすらスラッシュ(4)
2013-03-31
すらすらスラッシュ(3)
2013-03-30
すらすらスラッシュ(2)
2013-03-08
すらすらスラッシュ(1)
2013-03-06
posted by 141F at 00:12| Comment(0) | TrackBack(1) | oyayubi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

2013年を漢字1文字で表せば「青」

それはもしかしたら きのこ帝国の「青い花柄のワンピース」 の「青」かもしれません。あるいは ふなっしー の刺青の「青」かもしれません(笑)。

でも、今年はひとえに ハルカトミユキのメジャーデビューアルバム「シアノタイプ」 の「青」に尽きます。

ハルカトミユキ/シアノタイプ

その「青」は未来を描いた青写真を意味するようですが、青二才の「青」だと言われても否定できないのも確か。それでも偽善への敵意や、自分を貫き通すことの難しさ、息詰まる想いを綴った言葉の一つ一つが、怒りや後悔といった感情のメロディーに乗って質量を持った礫となり、その音楽は鼓膜を容赦なく貫通して感情をダイレクトに揺さぶります。

もしかしたら私はこのアルバムに出会うために、今日まで生き続けてきたのかもしれません。そう思えるほどに大切な1枚となりました。

Hate You

ハルカトミユキ/Hate You

皆で揃って拳を振り上げたり、サイリウムやタオルを振り回したりする、そんなライヴはただただ気持ち悪いと思ってしまう性質なので、一緒には踊れません(笑)>ミユキさん。

posted by 141F at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

すらすらスラッシュ(8)

修正案その7 に微調整を加えます。1.2 版からずっと同手シフトに置くしかなかった半濁音「ぺ」を、「へべ」ペアの隣、[V]キー他手シフトに移動します。半濁音「ぷ」が慣れ親しんだ[C]キーに戻ります。そして捨て仮名「ぁぃぅぇぉゎゃゅょ」を↑←←方向に並べます。

修正案その8

強調 は 2.5.5 版との差分です。〓 は未定義。

無シフト面
1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 − ^ ¥
 。 な て せ そ ・ お の に 「」 、 ()
  こ た か  は ー  い し と BS ESC
   ゆ ほ ま ろ  っ う す ら  _
左シフト面
? / 〜 「  」 & ’ < > + = ‘  |
 け よ ― … ゑ び ぎ づ  」 ゛ ゜
  め を も  ぅ ぃ  ぐ じ ど ぴ *
   ゅ ゃ や ゎ ぉ ぇ ヴ ず ぢ 
右シフト面
! ” # $ % [ ] ( ) { } 〜 〓
ぱ げ で ぜ ぞ ゐ ひ き つ 「  () {
  ご だ が  ば む  く り わ  }
   ぽ ぼ ぷ ぺ べ み あ 
小指シフト面
! ” # $ % & ’ < > ^ = ‘ |
 Q W E R T Y U I O P @ [
  A S D  G H  K L ; : ]
   Z X C V B N M , . / _
マトリックス

2.5.5 版との差分は次の通り。

  • 「ぬぉ」が[E/]に移動(蜂蜜マトリックスの規則通り)
  • 「ふ★」「ぶ★」が[/]のマトリックスに移動(蜂蜜マトリックスの規則通り)
  • 「て★」「で★」を[J]のマトリックスに移動(蜂蜜マトリックスの例外)

本日の配列

中田ヤスタカの本拠地 Capsule の、unBORDE レーベル移籍第1弾アルバムは、意外にもダウナー系な仕上がりでした。

Capsule / Caps Lock
Capsule / Caps Lock
  1. Home
  2. Control
  3. Delete
  4. 12345678
  5. Shift
  6. ESC
  7. Space
  8. Return

好きな曲を1つ掲げろと問われたら、やっぱり Shift ですかね。立場的にwww

関連記事

すらすらスラッシュ(7)
2013-10-17
すらすらスラッシュ(6)
2013-06-14
すらすらスラッシュ(5)
2013-04-28
すらすらスラッシュ(4.1)
2013-04-01
すらすらスラッシュ(4)
2013-03-31
すらすらスラッシュ(3)
2013-03-30
すらすらスラッシュ(2)
2013-03-08
すらすらスラッシュ(1)
2013-03-06
posted by 141F at 01:28| Comment(2) | TrackBack(1) | oyayubi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

すらすらスラッシュ(7)

修正案その6 を採用するつもりで動いていましたが、せっかくですから、もうひと山越えていきます。右手小指[/]の負担を軽くした余力を活かして、玉突き移動で左手差指[B]の打鍵を減らします。「ふぶ」ペアが右手側に移動することで、例外だった「ふ★」「ぶ★」のマトリックスが規則的な配置に変わります。捨て仮名「ぁぃぅぇぉ」も全て左シフトになります。

修正案その7

強調 は 2.5.5 版との差分です。〓 は未定義。

無シフト面
1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 − ^ ¥
 。 な て せ そ ・ お の に 「」 、 ()
  こ た か  は ー  い し と BS ESC
   ゆ ほ ま ろ  っ う す ら  _
左シフト面
? / 〜 「  」 & ’ < > + = ‘  |
ぺ け よ ― … ゑ び ぎ づ  」 ゛ ゜
  め を も  ぅ ぃ  ぐ じ ど ぴ *
   ゅ ょ や ゎ ぇ ぉ ヴ ず ぢ 
右シフト面
! ” # $ % [ ] ( ) { } 〜 〓
ぱ げ で ぜ ぞ ゐ ひ き つ 「  () {
  ご だ が  ば む  く り わ  }
   ぽ ぼ  み あ 
小指シフト面
! ” # $ % & ’ < > ^ = ‘ |
 Q W E R T Y U I O P @ [
  A S D  G H  K L ; : ]
   Z X C V B N M , . / _
マトリックス
  • 「ぬぉ」が[E/]に移動(蜂蜜マトリックスの規則通り)
  • 「ふ★」「ぶ★」が[/]のマトリックスに移動(蜂蜜マトリックスの規則通り)
  • 「て★」「で★」を[J]のマトリックスに移動(蜂蜜マトリックスの例外)

混同を避けるため[,]に退避させていた「て★」「で★」のマトリックスを、空いた[J]に戻します。

本日の配列

「覚えやすく忘れにくい」のと同等に、「安全な日本語配列」と胸を張って標榜したい。

関連記事

すらすらスラッシュ(6)
2013-06-14
すらすらスラッシュ(5)
2013-04-28
すらすらスラッシュ(4.1)
2013-04-01
すらすらスラッシュ(4)
2013-03-31
すらすらスラッシュ(3)
2013-03-30
すらすらスラッシュ(2)
2013-03-08
すらすらスラッシュ(1)
2013-03-06
posted by 141F at 01:36| Comment(0) | TrackBack(1) | oyayubi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

Fra Lippo Lippi / Songs の Virgin 盤 CD を入手したら

16年ぶりの邂逅で、Fra Lippo Lippi の 3rd アルバム Songs の Virgin 盤 CD を、made in UK の中古品で入手しました。積年の念願がようやく叶いました。

我が家の Songs 三態
左上:Easter 盤 CD(Rune Arkiv)、左下:Virgin 盤 CD、右:Virgin 盤 LP(東芝EMI)

ジャケ違いはともかく、7 曲目 "Everytime I See You" は LP と CD とでアレンジが違っててびっくり。クレジットではどちらも Dave Allen がプロデュースしたことになっていますが、LP ヴァージョンは Kaj Erixon プロデュースではないかと思うぐらいに感触が異なります。この曲の変遷を表にまとめてみます。


収録アルバム 発売 曲名 特徴
1 2nd / Small Mercies 1983 A Small Mercy サビなし、Aメロ・Bメロのみ
2 3rd / Songs (Easter) 1985 (n/a) 未収録
3 3rd / Songs (Virgin CD) 1986 Everytime I See You Easter 盤っぽいアレンジ
4 3rd / Songs (Virgin LP) 1986 Everytime I See You キーが上げられ、演奏のみならず
歌も録音が違う

LP と CD で違えているのか、それとも Virgin 盤と東芝 EMI 盤とで違えたのか。また謎が増えてしまいました。

関連記事

Fra Lippo Lippi / Songs 入手しました。
2005-12-20
Website 61℃ > Fra Lippo Lippi / Songs 再発されるも…
2005-10-09
posted by 141F at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

リビングオーディオ刷新計画(了)

CD の総 Flac 化が、2カ月近く掛かってようやく終わりました。取り込み作業中は聴くに聴けずにイライラしたのも束の間のこと、秋の夜長に何とか間に合いました。

右足を残したまま食事する林檎

MD 経由で取り込んだアナログ盤は MP3 のままにしていますが、気になる音源は CD に少しずつ買い直していきます。

関連記事

リビングオーディオ刷新計画(5)
2013-07-15
リビングオーディオ刷新計画(4)
2013-06-24
リビングオーディオ刷新計画(3)
2013-06-20
リビングオーディオ刷新計画(2)
2013-06-17
リビングオーディオ刷新計画
2013-06-12
オーディオの我が愛機たちは皆、10年選手になってしまった。
2008-10-08
ラベル:Network audio
posted by 141F at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | audio visual | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

(続)デスクトップオーディオ増強計画(余)

まだちょこちょこと弄ってます。

スピーカーの足元をスパイク化

スピーカーの足元をスパイク化

スピーカー直下のスパイクが効果的 なことを、リビングオーディオで改めて思い知らされました。そこで Kef iQ30 の足元を、自作インシュレーターからスパイクに履き替えました。

残念ながら、差は判然としません。頼りない感じがするスパイク受けを別製品に入れ替えたら、また違った印象になるでしょうか。

USB-DDC >> Dac の接続方法

USB-DDC と Dac との接続で、I2S 接続よりも同軸ケーブルの方が音がいいとする投稿を見かけて、手持ちのケーブルで比較してみました。光接続は手持ちに適当なケーブルがなくて、残念ながら試していません。

HDMI Cable
Planex PL-HDMI01-EZ
Coaxial Cable
Acrotec 6N-C6010

I2S 接続に用いた HDMI ケーブルは、オーディオグレードの製品ではありません。

スイッチ切り替えで比較試聴

Javs Dac-2 USB は、トグルスイッチでソースを切り替えて試聴できます。

スピーカーで聴く分には、少なくとも中華アンプ+ iQ30 で聴く限りにおいては違いがさっぱり分かりませんが、ヘッドフォンでは差がはっきりと出ました。同軸の音を髪の毛1本1本まで解像する HD 映像に例えるなら、I2S 接続の音は毛穴の汚れまで描画してしまう 4K 映像のごとく。ノイズフロアが一段と下がって、今までは静寂だと思っていた録音スタジオ内の雑音まで聞こえてきます。それに比べて同軸は紗が1枚掛かったかのようで、鮮鋭度や S/N が一歩後退した感じを受けます。

そして、I2S 接続と同軸の差が判別できたのは、CD を Flac でエンコードした音源だけでした。MP3 エンコードでは、どちらも同じに聞こえます。

今後の課題

スピーカーの出音をさらにグレードアップするには、いいアンプを奢るだけでいいのか。スピーカーも一緒に入れ替えなきゃダメなのか。また、それを活かすには音源の総 Flac 化が必須になりますが、お金と時間をどこまで投資するのか、悩ましい限りです。

関連記事

(続)デスクトップオーディオ増強計画(了)
2013-05-20
(続)デスクトップオーディオ増強計画(7)
2013-05-03
(続)デスクトップオーディオ増強計画(6)
2013-04-30
(続)デスクトップオーディオ増強計画(5)
2013-04-23
(続)デスクトップオーディオ増強計画(4)
2013-03-16
(続)デスクトップオーディオ増強計画(3)
2013-01-14
(続)デスクトップオーディオ増強計画(2)
2012-12-22
(続)デスクトップオーディオ増強計画
2012-12-19
ラベル:PC audio
posted by 141F at 01:41| Comment(0) | TrackBack(1) | audio visual | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

リビングオーディオ刷新計画(5)

刷新計画の最終フェーズとして Android タブレット端末を導入、Marantz Remote App をインストールしました。

AndroidタブレットがAVアンプのリモコンに

選曲の度にアンプの小さなフロントディスプレーに目を凝らしたり、テレビの電源をわざわざ入れたりしなくてもよくなりました。画面の回転ができないとか、かゆいところに手が届かないもどかしさを覚えつつ、それでも21世紀ってすげーwww

関連記事

リビングオーディオ刷新計画(4)
2013-06-24
リビングオーディオ刷新計画(3)
2013-06-20
リビングオーディオ刷新計画(2)
2013-06-17
リビングオーディオ刷新計画
2013-06-12
オーディオの我が愛機たちは皆、10年選手になってしまった。
2008-10-08
ラベル:Network audio
posted by 141F at 23:58| Comment(0) | TrackBack(1) | audio visual | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする